目次
第1章 クレサラ業者の責任逃れを許さない追及の手法(取締役の対第三者責任の理論と判例―倒産貸金業者役員への過払金債権者による追及の可能性;サンライフないしクオークローン→プロミスの債権移行事案を考える;信託譲渡と過払金返還請求―ニューヨークメロン事案から)
第2章 充当の最新論点(カード会社のマンスリークリア方式―同一基本契約内の分断主張;異なるカード契約の個別計算主張)
第3章 最新の消費者被害事件とクレジット会社・決済代行会社への追及(サクラサイト(出会い系サイト)被害の解決方法
決済代行業者に対する法的責任追及について―サクラサイト詐欺事件を題材として
質屋仮装業者・違法年金担保業者の実態)
第4章 確実な回収を追及する(判決の実効性確保のためのさまざまな手法)
第5章 クレサラ事件処理に必要な関連知識(消費者団体訴訟と適格消費者団体の可能性―貸金業者の契約条項の差し止めの事例など)