内容説明
20年で講演回数7000回以上!絶大な人気をほこる心理カウンセラーの誰にでもできるコミュニケーション。
目次
第1章 話の「聴き方」で人間関係は決まる!
第2章 あなたの知らない本当の自分
第3章 想いを伝え、味方を増やす
第4章 相手の気持ちを知る方法
第5章 心をつなげるコミュニケーション
終章 自分を知るための交流分析
著者等紹介
林恭弘[ハヤシヤスヒロ]
1964年(昭和39年)生まれ。兵庫県宝塚市出身。ビジネス心理コンサルティング株式会社、代表取締役。一般社団法人日本ビジネス心理カウンセラー協会理事。日本メンタルヘルス協会会員。20年間で一般向け「心理学セミナー」4800回以上、企業向け「講演会・研修会」2200回以上、官公庁での研修を10年以上務める。企業を対象とする人事・教育コンサルタントの会社で勤務し、幼児教育事業の経営を経験した後、心理カウンセラーを育成する協会にて専任講師を務める。2010年に独立し、ビジネス心理コンサルティング株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ぱんにゃー
36
【お好み焼やの店主と卵の件で言い争いをしました】(゚Д゚)ノヽ(`Д´)ノ「…ごめんなさい!どっちがしゃべる?」「…どうぞ。」 /突然スミマセン(._.)昨晩の夢です。寝る前にこの本からこんなのをメモっていました。/『相手が「間違っている」と思うこともあるが『間違っている』のではなく『違っている』『相手はあなたの鏡のような存在です。あなたが接したようにしか相手はあなたに返してきません』『相手に勝つと不幸になるのが人間関係』2014/10/10
Fumie・Vookworm
4
人との関係が上手くいかない時は相手の言動に気をとられがちだが、自分の気持ちに焦点を当てる(自分はどうしたいのか)〜。それが分かったら相手に伝える。相手を責める言い方ではなく自分の「期待」を丁寧に伝える。そして、自分と相手は考え方が異なることを前提として、相手の言い分もよく聴く。これが心理的に自立している人。「怒りをぶつけてくる人は「弱い人」人並み以上にがっかりしたり、落ち込んだり、傷つきやすい人。」覚えておこう。2014/09/13
ひょるひょる
1
わかりやすくて良かった。2019/07/21
のすけ
0
相手と良い関係を築きたい時、どのようなことを心がけたら良いのか説いた本。書いてあることに関しては当たり前だと感じるものが多いが、改めて文字化されるとなるほどと思うものも多かった。巻末の心理テストが面白い。2017/05/01
骨ゆん
0
心理学入門。人間関係で腹立てたりもやもやしたり不満がある人向け。2015/01/29
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- 和書
- たぶん惑星 - 愛蔵版