内容説明
本書は、CGキャラクターリグをBlenderで作成するための包括的なガイドです。複雑なリギングのツールや技術をわかりやすく解説。静止モデルにアニメーション可能な高品質ゲームリグをセットアップするための全工程を、詳細な手順とともに網羅しています。リグ初心者にもわかりやすい構成で、業界標準に基づいたキャラクターリギングの理論と実践方法を解説。リグの仕様を決める理由、知識を実制作に応用する方法まで、豊富な例とともに紹介します。また、モデルのビジュアルを高め、アニメーションやゲームの質を向上させる変形テクニックにも焦点をあてます。CGアニメーションを学ぶ学生たちだけでなく、駆け出しのリガー、キャラクターモデラー、アニメーターにとっても必読の一冊です。【ユーザレベル】Blender中級者(リグ初級者)~
目次
リギングの基本原則
全体像を考える
ゲームリグとは
Blenderのツールとコンセプト
3D空間とトランスフォーム
アーマチュア
ボーン
メッシュのトポロジーと変形
シーンとモデルの準備
名前をつける
リグ制作のアプローチ
ルートボーン
体の変形スケルトン
ボーンの向き
体のスケルトンの向き
ウェイト
ウェイトペイントの方法
体のウェイト
ウェイト転送のテクニック
ボーンコンストレイント〔ほか〕