目次
1 入門編―Blenderの基礎とオブジェクトの扱い方を押さえる
2 プロシージャルマテリアル編―マテリアルノードによる効率的なテクスチャ作成
3 連携編―Blenderのスカルプト機能とSubstance 3Dでのモデリング
4 スクリプト入門編―スクリプトの基礎とPythonの基本文法
5 スクリプト応用編―スクリプトを活用してBlenderの操作を自動化する
6 Addon開発編―スクリプトの知識を活かしたアドオン開発
著者等紹介
實方佑介[サネカタユウスケ]
漫画業界で背景制作・3D監修などした後に株式会社ブルームスキームCTOを経て、現在は株式会社モニュケ代表。素材を感じるオリジナル組み立てキットを企画・開発・販売中。開発には独自Addonを構築して、Blenderを余す所なく活用しています
mino[MINO]
まったく畑違いの職種だったが、Blenderに出会い3DCGに興味を持つ。いつの間にか3DCG関係のフリーランスとして活動することとなった。現在はゲーム業界を中心にさまざまな分野に携わっている
稲村JIN[イナムラジン]
手品師やバーテン、映像制作会社などでの経験を経て、現在はXRやAIなど最先端技術を活用して企業の課題解決を主とする会社で従事。3Dデザインのプロとして数々のプロジェクトを成功に導き、これらを評価されてオンライン講師も務める。特にモデリング、テクスチャ、プロシージャル技術を得意とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。