出版社内容情報
大ヒット!競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオン マスターズ」のゲームUI/UX制作のノウハウを大公開!「ダービースタリオン マスターズ」は、「スマホでサクサク、よりわかりやすく」をコンセプトに開発された競走馬育成シミュレーションゲームです、本書は、デザイナー&開発者自らゲームの核となる「UI/UX制作」の詳細を解説します。また、Unityですぐに使える「UI/UXフレームワーク」をGitHubからダウンロードして、さまざまゲームで活用できます。
<デザインパート>
1章 ソーシャルゲームにおけるUIデザイナーとは
2章 UIデザイン設計で開発初期に行うこと
3章 画面設計の手順
4章 ゲーム画面のレイアウト設計
<エンジニアパート>
1章 エンジニア視点のソーシャルゲームにおけるUI実装とは
2章 UIフレームワークの設計思想
3章 Unityにおける開発環境
4章 DMUIFrameworkによるUIの実装
5章 DMUIFrameworkを用いたサンプルゲーム制作
6章 UIフレームワークの作成手法
西村 拓也[ニシムラタクヤ]
著・文・その他
冨田 篤[トミタアツシ]
著・文・その他
内容説明
大ヒット!競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオンマスターズ」ゲームUI/UX制作のノウハウを大公開!デザイン視点、エンジニア視点の両面から解説。ゲーム開発の現場で即実践できる。Unityですぐに使えるUIフレームワークをGitHubでダウンロード可能!
目次
「ダービースタリオンマスターズ」の概要
デザインパート(ソーシャルゲームにおけるUIデザイナーとは;UIデザイン設計で開発初期に行うこと;画面設計の手順;ゲーム画面のレイアウト設計)
エンジニアパート(エンジニア視点のソーシャルゲームにおけるUI実装とは;UIフレームの設計思想;Unityにおける開発環境;DMUIFrameworkによるUIの実装;DMUIFrameworkを用いたサンプルゲーム制作;UIフレームワークの作成手法)
著者等紹介
西村拓也[ニシムラタクヤ]
2007年に株式会社レベルファイブに新卒入社。以後ゲーム業界で活動し、コンシューマ携帯ゲーム、Cocos2d‐xやUnityによるスマートフォンゲーム制作に携わる。2014年に株式会社ドリコムへ入社
冨田篤[トミタアツシ]
2008年にモバイルコンテンツプロバイダの企業に新卒入社。社会人からデザインの勉強を始め、約4年間携帯向けコンテンツの制作・運用に携わる。2012年に株式会社ドリコムへ入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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