高等教育ライブラリ<br> 数理科学教育の現代的展開

個数:

高等教育ライブラリ
数理科学教育の現代的展開

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784861633058
  • NDC分類 410.7
  • Cコード C3037

出版社内容情報

あらゆる学問において活用され、複雑化した現代社会を生きる現代人の教養として不可欠である数理科学の素養を再評価する。あらゆる学問において活用され、複雑化した現代社会を生きる現代人の教養として不可欠である数理科学の素養を再評価する。

東北大学高度教養教育・学生支援機構[トウホクダイガクコウドキョウヨウキョウイクガクセイシエンキコウ]
編集

内容説明

現代に生きるすべての市民と専門家に必須な教養として、数理科学教育の構築を提案する野心的な一書。日本人の数理科学能力を問い、文系・理系区分のもとで歪められてきた数理科学教育の姿を洗い直し、ビッグ・データを扱う能力をはじめとする現代的教養論を大学人に捧げる。

目次

第1部 市民の教養としての数理科学(教養教育としての数理科学教育;日本の数理科学教育の現状と課題;STEM教育をめぐる国際動向と日本の課題)
第2部 大学における数理科学教育(大学教育における数理科学教育の現状と課題;大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望;滋賀大学データサイエンス学部の試み;教養教育における数理科学教育の試み;イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方;科学技術人材と数量的リテラシー―科学技術立国を支える基盤)
第3部 文系学問と数理科学教育(社会学における数理科学教育の現状と課題;教育学教育の課題―エビデンスを支える教育測定学から;経済学と数理科学教育の課題)

最近チェックした商品