高等教育ライブラリ<br> 数理科学教育の現代的展開

個数:

高等教育ライブラリ
数理科学教育の現代的展開

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年08月03日 06時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784861633058
  • NDC分類 410.7
  • Cコード C3037

出版社内容情報

あらゆる学問において活用され、複雑化した現代社会を生きる現代人の教養として不可欠である数理科学の素養を再評価する。あらゆる学問において活用され、複雑化した現代社会を生きる現代人の教養として不可欠である数理科学の素養を再評価する。

東北大学高度教養教育・学生支援機構[トウホクダイガクコウドキョウヨウキョウイクガクセイシエンキコウ]
編集

内容説明

現代に生きるすべての市民と専門家に必須な教養として、数理科学教育の構築を提案する野心的な一書。日本人の数理科学能力を問い、文系・理系区分のもとで歪められてきた数理科学教育の姿を洗い直し、ビッグ・データを扱う能力をはじめとする現代的教養論を大学人に捧げる。

目次

第1部 市民の教養としての数理科学(教養教育としての数理科学教育;日本の数理科学教育の現状と課題;STEM教育をめぐる国際動向と日本の課題)
第2部 大学における数理科学教育(大学教育における数理科学教育の現状と課題;大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望;滋賀大学データサイエンス学部の試み;教養教育における数理科学教育の試み;イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方;科学技術人材と数量的リテラシー―科学技術立国を支える基盤)
第3部 文系学問と数理科学教育(社会学における数理科学教育の現状と課題;教育学教育の課題―エビデンスを支える教育測定学から;経済学と数理科学教育の課題)