ファカルティ・ディベロップメントを超えて―日本・アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアの国際比較

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  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784861631177
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、平成17~19年度の文部科学省特別教育研究費事業「国際連携を活かした高等教育システムの構築」プロジェクトの一環として、平成19年度に実施したFDネットワーク海外調査の研究成果である。

目次

第1章 大学教育改革とFaculty Development(Faculty Developmentをめぐる多くの誤解;誤解から理解へ;本書のねらい)
第2章 アメリカにおけるFDとそのネットワーク(アメリカにおけるFDの概念;教育の質向上システムにおけるFDの位置づけ;大学のFD活動とその教育の質向上システムにおける位置づけ;FDネットワークとその役割;アメリカのFDの課題と日本への示唆)
第3章 カナダのEducational Developmentとネットワーク(カナダの大学におけるEducational Development;機関レベルのEducational Development;FD/EDを支える社会的システム;カナダの大学におけるティーチング・ドシエー;FDネットワーク;まとめ)
第4章 英国におけるスタッフ・教育開発とそのネットワーク(英国における大学教員の専門職能開発および教育開発;大学の取り組みを支える諸要因;各機関におけるスタッフ・教育開発担当部局の動向;ネットワークの役割;まとめ)
第5章 オーストラリアの大学におけるAcademic Developmentとネットワーク(オーストラリアにおけるFDの概念;システムレベルのFDの特徴:連邦政府の高等教育政策とFDの位置;大学と教員双方がSDを必要とする制度的仕組み;機関レベルのFDの特徴:センターの役割、大学マネジメントでの位置づけ;FDにおけるネットワークの役割;まとめ)

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