出版社内容情報
小澤 勝也[オザワ カツヤ]
著・文・その他
内容説明
ノルマなし!売り込みなし!会議なし!社長不在で業界トップクラス!「戦う経営」から「愛の経営」へ。世襲経営、「成幸」の秘訣!
目次
第1章 ヒトの章(社員やパート、従業員である前に、誰もが同じひとりの人間。部下じゃなくて、一緒に働く仲間です;無理に競い合わせるよりも、お互いに認め合い、褒め合った方が気分も雰囲気も業績もよくなります ほか)
第2章 モノ・コトの章(メーカーにとって設備を常にフル稼働させるのは、かえって危険なことも。余力や遊びを残しておいた方が、経営が安定し、バランスがとりやすくなることもあります;営業会議なんて、しなくても大丈夫。誰かを責める会議なら、しない方がいいと思います ほか)
第3章 カネの章(お金は川を流れる水のようなもの。水の流れを、私のものとか、あなたものと明確に区別することはできません;面接と同じくらい大事な社長の仕事。それは、人事と給与の査定。ここは誰にも譲らず、「社長のえこひいき」で通しています ほか)
第4章 愛の章(経営=人生。人生=経営。会社経営が自分に与えられた人生の役割であり、使命だと思えたら、すべてが統合されて楽になりました;無理してベストを尽くさなくてもいい。それより、モアベターを地道に積み重ねていく方が、長く続けるには、より適していると思います ほか)
著者等紹介
小澤勝也[オザワカツヤ]
株式会社「ヤサカ」代表取締役社長。日本一の「愛の折箱や」・二代目社長。1991年4月、創業者である父の後継者として、26歳で同社に入社。専務取締役として、最初の5年間で売上を1.5倍に伸ばすが、倒産の危機に直面する。そこから従来の「戦う経営」スタイルを大転換。2001年に代表取締役に就任。現在はほぼ会社に出社することはなく、全国各地を飛び回り、同じような悩みを抱えている中小企業経営者の相談にのったり、経営コンサルタントとして指導したり、講演やセミナー活動も積極的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぱんにゃー
Takeshi Kuwabara
ハパナ
みむら しんじ
TAK