- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
44年にわたる、「障がいを受けた子ども」の発達援助活動。日々の実践から生まれた思想を語り、活動の実際を紹介する。
目次
1 協の道(「水中の水」に思い巡らす;「よこはま児童文化研究所(YJK)」の歩み
YJKの理念 ほか)
2 働の道(時の流れがYJKを創った;「ともどもに」と天城;「ともどもに」との出会い ほか)
3 愛の道(目をつむって存在を見よう;「名のある領域」と「名のない領域」;すべてYJKから ほか)
著者等紹介
立川勲[タチカワイサオ]
1944年山形県生まれ。横浜国立大学卒業後、お茶の水女子大学田口研究室にて「言語障害治療学」を修める。横浜市の公立学校に一七年間勤務ののち、横浜国立大学附属養護学校の「言語指導教室」に勤務。1977年より、よこはま児童文化研究所の障害児発達援助の顧問を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。