CEOからDEOへ―「デザインするリーダー」になる方法

個数:
電子版価格
¥2,574
  • 電書あり

CEOからDEOへ―「デザインするリーダー」になる方法

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 319p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784861009358
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

内容説明

先の見えない大変革の時代、「デザインするリーダー」がビジネスの舵を取る。CEO的リーダーシップはもう時代遅れだ。現在活躍中のDEOインタビューも多数収録。

目次

NOW
ME
WE
DO
BE
NEXT

著者等紹介

ジュディース,マリア[ジュディース,マリア] [Giudice,Maria]
1997年にエクスペリエンスデザイン会社Hot Studioを設立。20年以上にわたり、さまざまな分野の人たちとのコラボレーションや、多様な人材のメンタリングを行う。また、TEDxPresidio、SXSW、AIGAデザインカンファレンスをはじめ、世界各地でデザインやコラボレーションの力についてのスピーチを行っている。2013年、FacebookがHot Studioを買収。現在はFacebookでプロダクトデザインのディレクターを務めている

アイアランド,クリストファー[アイアランド,クリストファー] [Ireland,Christopher]
シリコンバレーのデザインリサーチ会社の先駆けとなったCheskinの共同創設者として、様々なクライアント企業の新製品開発や企業改革に貢献。チームを率いて研究したテーマは実に多岐にわたる。2007年に同社を売却後、カリフォルニア美術大学で起業家精神を伝授したり、デザイン重視のテクノロジー企業の発展を支援するMix & Stir Studioの共同創設者として、スタートアップ企業を指導している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Willie the Wildcat

30
リーダー像の提言。鍵は”集団的な”組織変革。CEOとの比較では、特徴の有無というより各特徴における強弱に差異、という印象。”強”の観点では「失敗容認」。全般的に言えることだが、Proactiveな許容範囲を広くすることで得る組織・個人メリットを重視。これがDesign!一方で、既存組織を振り返ると、リーダーの個々人の資質への依存度が高いのかもしれない。故に、ロールとして”Design”を明確にすることで、埋もれがちな強みを掘り起こしたい!という主旨と解釈。2015/02/15

Kentaro

22
変化の時代において舵取りを行うためには、デザインの力を活かすことが求められる。デザインの力を積極的に活かすリーダーを「DEOデザインエグゼクティブオフィサー」と名付けた。DEOは、しっかりとした骨組みを持つ形のはっきりしたビジョンを設定する。人を惹きつける魅力的な将来像に色付けし、達成可能な明確な目標を定め、そこに至るまでの合理的なロードマップを設定する。その後、データやフィードバックを集めて、自らの進行方向を改め、軌道修正する。人と違うことを考え実行することが、競争上の強みになることに気づいているのだ。2019/06/04

Kentaro

4
ダイジェスト版からの要約 デザインの力に気づき、その力を積極的に活かすリーダーたちは、変化の時代でも舵取りができている。そういうリーダーを「DEO」デザイン・エグゼクティブ・オフィサーのと名付けた。今ではそうした特徴を備えるDEOたちが、彼らと共通の夢や目標、価値観を持つ人材を引き寄せている。そして有能な社員を育て、大事にする企業文化を築いている。DEOがトップを務める会社では、社員同士で学び合い、協力し合っている。ノウハウは重視されるが、失敗が許される空気がある。DEOは柔軟に変化に対応する姿勢を持つ。2018/04/28

Yohei

3
★★★★☆CEO(Chief Executive Officer)からDEO(Design Executive Officer)へ。内容はむしろIDEOへ!とも思われる内容。変化を起こし、アイデアをさっと実行に移す行動力、管理でなくメンタリングにより促すマネジメント、問題を生み出しているシステムに目を向け全体改善をおこなうシステム思考、カオスを受容しリスクを冒すことで得られる創造力。中でも失敗に対する記述が目を引く。『失敗するのは大事なこと、でも何かを学べる失敗は、本当は失敗ではないんです』2015/12/17

☆ツイテル☆

2
フライヤー2021/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8168430
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。