Nagasaki business
中国が日本を救う

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  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860953515
  • NDC分類 302.22
  • Cコード C2036

内容説明

日本にとどまって、座して死を待つか中国に希望を見出すかあなたはどちら?20年間、中国の現場を歩いているビジネスマンが実相を伝える。

目次

第1章 中国内需が動き出す―5億人のマーケットが動き出す(格差こそが中国市場―貧しい中国こそ未来へのエネルギー;中国内需を盛り上げる農民パワー―農民工も立派に中国内需に寄与している ほか)
第2章 日本を救う中国市場―中国バブルは崩壊しない(中国の経済成長に疑問を持つ知識人―週刊朝日特集「中国バブル崩壊の予兆」;中国の真のGDPは公表より高い―日本の1億人経済と中国の13億人経済は違う ほか)
第3章 日本企業は中国市場にどう対応すればよいか―中国市場戦略が日本企業の生死を分かつ(中国市場の特徴とこれからの対応―中国市場に適合し、マーケットを深耕しよう;なぜ味千ラーメンは成功し、一風堂は撤退したのか―味千ラーメンの中国市場開拓に学べ ほか)
第4章 中国情報とリスクを考える―知識人の中国情報に騙されるな(中国のデモと暴動、その嘘と真実―中国情報には読む人の冷静さも必要;櫻井よしこさん。あなたの中国論は怪しい―中国の姿を自分の目で捉えてこそ真摯な言論人の態度 ほか)
第5章 中国が日本を救う―驚異の中国との共生が日本復活の鍵(中国の民主化は進んでいる―しかし、急激な民主化を人々は望んでいるのだろうか;中国は経済成長とともに民主化に向かう―しかし、経済成長は民主化を意味しないと語る人もいる ほか)

著者等紹介

和中清[ワナカキヨシ]
昭和21年生まれ。同志社大学経済学部卒業。大手監査法人、経営コンサルティング会社を経て、昭和60年3月に(株)インフォーム設立。国内企業の経営コンサルティングと共に、1991年より、中国投資のコンサルティングに取り組む。中国投資における顧問先は関西を中心に関東・甲信越・北陸から中国・四国と多くの中小企業に及ぶ。一方、自ら中国の大学との合弁事業や空軍との合作不動産事業、建築資材販売事業を中国で手がけた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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