出版社内容情報
年間100日以上の企業研修を手掛ける人気講師が、依頼数の多かったテーマを厳選し、イラストや図解を活用しながらわ詳しく解説。
内容説明
マナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない。身に付ける理由や効果がわかるから実践しやすい。敬語の使い分け、電話応対のコツ、正しく早く伝わる文書の書き方…今日から使える実践的アドバイスが満載。
目次
第1章 ビジネスマナーは信頼を得るための基礎―知らなければビジネスのチャンスさえつかめない
第2章 ビジネス会話の基本―敬語を正しく使いこなし、効率的にわかりやすく伝える
第3章 電話応対での常識―相手が見えないからこそ対話を大切にし、言葉遣いに注意する
第4章 ビジネス文書のポイント―難しい表現を避け、簡潔に具体的な表現で書く
第5章 来客応対と訪問のマナー―全体の流れを捉握してテキパキ動く
第6章 日常の仕事で押さえるべきポイント―人間関係を円滑にし、仕事をうまく進めるコツ
著者等紹介
澤野弘[サワノヒロム]
NPO法人日本サービスマナー協会理事長。株式会社ワイズプラス代表取締役。2008年より「接客サービスマナー検定」をスタートさせ、その後インターネットで受験できる「敬語力検定」も開始。現在は、東京・名古屋・大阪・福岡を拠点に各種社員研修やマナー講師養成講座などの認定講座を開講。全国の企業や各種法人などを対象に社員研修等も行う
井手奈津子[イデナツコ]
研修講師、キャリアコンサルタント。大手クレジット会社の人事部にて、約10年間採用と教育に従事。2014年に独立後、研修講師、キャリアコンサルタントとして、全国の官公庁・民間企業・大学・専門学校で、毎年180日間以上の登壇実績を持つ。学生から現場で活躍するビジネスパーソンまで幅広い層を対象としたジャンルの研修・講座を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。