内容説明
たったひと言で人生を変える方法。
目次
1 ご挨拶の法則(ご挨拶の贈り物;ご挨拶の秘密;ご挨拶の心)
2 ご挨拶の法則を実践する(心を込める;形を整える)
3 あらゆることが好転を始める!(そのひと言ですべてが始まる;親へのご挨拶で始まること;家族へのご挨拶で始まること ほか)
著者等紹介
林田正光[ハヤシダマサミツ]
株式会社HAYASHIDA‐CS総研代表取締役。タラサ志摩ホテル&リゾート取締役会長兼総支配人。日本CS・ホスピタリティ協会理事長。1945年、熊本県生まれ。藤田観光株式会社太閤園販売促進支配人、関西地区顧客担当部長として32年間勤務。1996年、50歳を過ぎて、開業前のザ・リッツ・カールトン大阪に入社。営業統括支配人を務める。2002年、同社を退社。その後、京都全日空ホテル社長兼総支配人、彦根キャッスルホテル社長兼総支配人を歴任。現在、株式会社HAYASHIDA‐CS総研代表取締役として、病院から官公庁まで、さまざまな企業のCS(顧客満足)、感動サービス、CSフィロソフィーづくりのために、年間350回以上の講演、研修を行うなど、全国各地を飛び回っている。CS・ホスピタリティ総合プロデューサー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
桜井葵
7
明日にリッツ・カールトンにランチに行くので前提知識を入れるために読んでみました。挨拶って誰でもできることなのに自分も含めほとんどの人はやっていないと思います。相手が挨拶してくれたから返すのではなく自分から積極的に挨拶をして行こうと思えました。最初はぎこちないかもしれないですが、習慣化して無意識にできるよう行動をしていきます。「ご挨拶はブーメラン」まずは自分から行動が大切です。自分を引き上げるのは自身の力ではなく「周りの環境」です。良い環境を創るためには挨拶から始まります。2018/05/11
ヒロタカ。
3
リッツカールトン東京に行ってから関連の書籍を読み漁っている。この本はリッツカールトンの社員教育の中で、挨拶にフォーカスを当てている本である。挨拶のそれぞれの意味や、心からもてなす、メッセージを送るなど、実践できるものも多かった。
Tatuyuki Suzuki
2
挨拶したらいい事あるよって書いてある本でした。2019/11/26
Amelie
2
相手やパターンに合わせた挨拶が色々。やや勉強になりました。2019/09/05
沼田 祐也
2
全体的にエイメイの生徒の表情が明るいのは、やっぱり先生たちが外に出て、送り迎えをしているからだと思う。相手を歓迎している気持ち、忙しいからうまくさばこうとしている気持ち。よくも悪くもあいさつで気持ちが伝わる。作業ではなく、『意識』してあいさつしていこう。○あいさつをしないのは0ではなくマイナス。あいさつをする人としない人と、どちらを助けたい、親しくなりたいと思うか。⚪︎言葉・動作の意味を意識してあいさつすることで、自分のなかのポジティブな気持ちを呼び起こし、心のこもったあいさつができる。2016/09/06