勝ち組ビジネスパースンの統計学 - 挙式ビジネスから大リーグまで

個数:

勝ち組ビジネスパースンの統計学 - 挙式ビジネスから大リーグまで

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860431358
  • NDC分類 417
  • Cコード C0033

出版社内容情報

ビジネス上の意思決定には情報収集が不可欠。しかし、時間をはじめとするさまざまな制約のもと、いつも完全な情報が入手できるとは限らない。
そこで統計学!丹念な統計分析は、不確実な情報のもとでの意思決定を可能にする。本書では、Σや√など、細かい式の成り立ちは省き、統計の基礎的な考え方に絞って実例に基づいた解説を展開する。


著者
福井 幸男  関西学院大学商学部教授 経済学博士


序章 ビジネスパースンにはなぜ統計力が必要なのか?

第1章 ビジネスに差をつける統計的思考の技法
 1.1 平均というワナ
 1.2 電話オペレーターは何人必要?
 1.3 乱数は身を守る手段
 1.4 できないビジネスパースンの根拠

第2章 実例に学ぶ統計的思考
 2.1 数が多いと安定する――宅配便における大数の法則考
 2.2 続・数が多いと安定する――アメリカ格安航空会社
 2.3 真夏の一瞬のために設備を用意――電気料金は最大値で決まっている
 2.4 社員数と売上げは比例する?――商社も百貨店もマンパワー次第
 2.5 百貨店は貸店舗業ではない――顧客データは百貨店の生命線

第3章 統計力を駆使した戦略技法
 3.1 シェア×人口で潜在的ニーズを発掘――ワタベウェディングの統計活用経営戦略
 3.2 統計学上の不可能を可能にした結果の世界一――トヨタ「かんばん方式」
 3.3 徹底した味の標準化で分散ゼロを実現――マクドナルドのフランチャイズ思想
 3.4 仮説を立ててはその検証のくり返し――統計学の基本を実践するセブン-イレブン
 3.5 打率・防御率はもう古い?――大リーグの統計革命

終章  低価格戦略と差別化戦略

おわりに

参考文献・ウェブサイト

索引

最近チェックした商品