内容説明
介護サービスの常識を疑え!心を一つに頑張ってもケアプランはまわらない。必要なのは、質の向上ではなく、質を下げないシステムだった。辞めない職場をつくるヒントが満載。
目次
第1部 マネジメント不在のケアプランは失敗する(そもそもケアプランは失敗ばかり;そもそもマネジメントとは)
第2部 マネジメントの広い視点とセンスを取り入れよう―失敗事例に学ぶ(組織の課題に目を向けよう;職員を育てよう;マネジメントの視点で「気づき」を斬る)
第3部 ケアプランをもう少しだけきちんと実施するために―アイユウの苑の事例紹介
著者等紹介
岡田耕一郎[オカダコウイチロウ]
東北学院大学経営学部教授。経営組織論を担当。日本、スウェーデン、ドイツの介護サービス組織のマネジメントを研究課題とし、介護サービスの質を下げないためのサービスシステムの構築と組織変革を研究。介護サービスの改善や老人ホームの組織変革も行っている
岡田浩子[オカダヒロコ]
介護サービスシステムデザイナー、介護福祉士、社会福祉士。服飾デザイナーを経て、老人ホームで介護職員として働く(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。