グローバル定義にもとづくスクールソーシャルワーク入門―スクールソーシャルワーカーをめざす高校生・大学生のみなさんへ

個数:

グローバル定義にもとづくスクールソーシャルワーク入門―スクールソーシャルワーカーをめざす高校生・大学生のみなさんへ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 22時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 98p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860155506
  • NDC分類 374
  • Cコード C3036

目次

第1章 スクールソーシャルワーク実践の基本的な考え方
第2章 スクールソーシャルワーカーに求められるもの
第3章 グレーゾーンの「傾向」
第4章 「傾向」への理解と対応
第5章 新たな学校生活
第6章 グローバル定義に沿ったスクールソーシャルワークの役割
第7章 スクールソーシャルワーカーの今後のあり方(私案)―国際協力オンライン交流授業の提案
最終章 わが国におけるスクールソーシャルワーカーの今後と課題

著者等紹介

佐野治[サノオサム]
1960年静岡県生まれ、大谷大学文学部仏教学科(インド学専攻、中退)、愛知大学文学部哲学科(西洋哲学専攻、卒業)、東北福祉大学大学院(社会福祉学専攻、修了)。青森中央短期大学、秋田福祉専門学校、東北福祉大学、愛知県立大学、東北公益文科大学を経て、現在、福井県立大学社会福祉学科(教授)。インド体験、マザーテレサとの出会いをきっかけに福祉の道を志す。大学院在学中よりNGOを創設・代表として東南アジア、アフリカにおいて国際協力活動(スラムの保育施設、難民キャンプ内の病院建設)を展開する。福祉の行政計画にも多数かかわる。地域福祉計画、障害者計画、障害福祉計画、障害児計画では、調査から施策の立案、執筆に至るまで深く参画した。ソーシャルワーク実践では、子ども家庭相談員(大学付属)、地域子育て支援センター相談員(保育所付属)、統括生活相談員(特別養護老人ホーム)、学生相談室(室長)、介護保険部署相談員(自治体)、スクールカウンセラー等の経験を持ち、現在においても多数のケースを担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品