目次
第1部 計画の理論(総論―教育・保育に大切なこと;よりよいカリキュラムを構想するために;保育所保育指針等をもとに考える;教育課程・全体的な計画の編成・作成;指導計画(長期的・短期的)の作成 ほか)
第2部 計画の実際(計画の実際1 保育所(0~3歳)
計画の実際2 幼稚園(3~6歳)
計画の実際3 認定こども園
計画の実際4 異年齢児保育)
著者等紹介
田中亨胤[タナカユキタネ]
1947年生まれ。博士(教育学)。兵庫教育大学名誉教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程中途退学。専門は、教育学(教育社会学・幼児教育学)。兵庫教育大学連合大学院(博士課程)教授・附属小学校校長、大学評価・学位授与機構学位審査会専門委員(主査)などを経て、2016年から、岐阜聖徳学園大学短期大学部教授
三宅茂夫[ミヤケシゲオ]
兵庫教育大学連合学校教育学研究科学校教育実践学専攻博士課程修了。博士(学校教育学)。広島市立小学校教諭、幼稚園教諭、幼稚園長等を経て、神戸女子大学教授。日本乳幼児教育学会常任理事、日本保育学会評議委員、兵庫県明石市教育スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。