桜美林大学叢書<br> ワークショップでつくる異文化間教育―ホンモノが生み出す学びの意義と可能性 桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクト

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桜美林大学叢書
ワークショップでつくる異文化間教育―ホンモノが生み出す学びの意義と可能性 桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクト

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  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784846020828
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C0037

出版社内容情報

ホンモノ(人や物)を通して異文化と出会う学びの場を、

教育現場でいかにつくりあげるか。そこでは、どんな学びを目指し得るのか。

本書はワークショップを切り口に、体験を通じた学びの意義と手法が学べる一冊。

桜美林草の根理解教育支援プロジェクトの四半世紀の実践・研究の成果として、

8つのワークショップをオールカラーで一挙紹介!

目次

桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクトとは
ホンモノを活かす教育支援の仕組み
大公開!草の根プロジェクトのワークショップメニュー(モノ編;ヒト編)
人材・実物を活かした学びづくりのヒント
ワークショップとは―ヒト・モノを活かすための教育手法として考える
異文化とともに生きるために

著者等紹介

石塚美枝[イシズカミエ]
国際学修士(MA)。専門は日本語教育。桜美林大学日本言語文化学院(留学生別科)専任講師を経て、現グローバル・コミュニケーション学群准教授。留学生別科教務責任者兼務。1997年の桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクト設立時に院生として参加し、その後留学生の小中学校訪問や国際理解教育授業参加を担当。現在は同プロジェクト代表

岩本貴永[イワモトタカヒサ]
桜美林大学国際学部国際学科卒業、同学で博物館学芸員資格を取得。多摩美術大学美術学部芸術学科へ編入学し、卒業後は文化施設の運営に携る。2006年より桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクトでアウトリーチ教育コーディネーターとして勤務。2014年からはエデュケーターを兼務。青山学院ワークショップデザイナー養成講座修了

清水貴恵[シミズタカエ]
外国人児童生徒教育コーディネーター、日本語講師として学校教育に従事。桜美林大学リベラルアーツ学群兼任講師。言語教育(日本語教育)修士。ワークショップデザイナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。