LDラベルを貼らないで!―学習困難児の可能性

個数:

LDラベルを貼らないで!―学習困難児の可能性

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 172p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784846001735
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

LDとは“学び方の違い”である。けっして絶対的な障害ではない。個別に丁寧にかかわることで、子供の可能性を引き出すことができる。

目次

1 LDとは何か(LDの意味するもの;LDは“障害”なのか ほか)
2 アメリカにおけるLD認識の現状(アメリカのLD認識;LDは学び方の違い ほか)
3 LDと判断された子供たち(LD状態は克服できる;問題児だったエジソンとアインシュタイン ほか)
4 LD児の認識力と自己概念(LD児の思考能力;LD児の自己概念 ほか)

著者等紹介

玉永公子[タマナガキミコ]
1943年、台湾生まれ。大分大学教育学部卒業後、大分県と東京都で養護学校教諭、東京都の小学校教諭、教育委員会委託教育相談員を経て、1980年アメリカに留学。南カリフォルニア大学で修士号(特殊教育)を取得。帰国後、東京都内の教育センターで教育カウンセラーに携わる。その後再度留学し、1993年に博士号(教育心理学)を取得して帰国。1994年以降、病院の心理職やボランティアでの心理カウンセラーを日本国内で続ける。現在、カリフォルニア州トーランス市に所在するシグマ・スクール(州認可の小・中・高教育を行う私立現地校)の教育・心理カウンセラー。学校心理士、日本教育心理学会員、日本心理臨床学会員、日本健康心理学会員。カリフォルニア在住
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。