ドキュメンタリー・ストーリーテリング―「クリエイティブ・ノンフィクション」の作り方 (増補改訂版)

個数:

ドキュメンタリー・ストーリーテリング―「クリエイティブ・ノンフィクション」の作り方 (増補改訂版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 531p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845920129
  • NDC分類 778.7
  • Cコード C0074

内容説明

視聴者を魅了するために必要な「ストーリーテリング」とは何か?ドキュメンタリーを構成・編集することが嘘にならないためには?優れた作品の分析をすることで何がわかるのか?どの段階でどのように全体像を考えれば良いのか?対象のリサーチに必要な倫理とは何か?編集や台本はどのように作るべきか?ドキュメンタリー作家、物語創作者、ジャーナリスト志望者、報道番組関係者必携の一冊!

目次

1 物語を理解すること(物語の基本;物語を見つける;物語の構成 ほか)
2 物語を使いこなす(リサーチ;制作の準備と売り込み;トリートメントと企画書 ほか)
3 ドキュメンタリー作家たちとの対話(ニック・フレイザー;アレックス・ギブニー;スーザン・キム ほか)

著者等紹介

バーナード,シーラ・カーラン[バーナード,シーラカーラン] [Bernard,Sheila Curran]
メディア制作者・コンサルタント。エミー賞・ピーポディ賞受賞者であり、ゴールデンタイムのテレビ番組、劇場公開作品、テレビ放映の他にインターネット、教育用、公共使用を含めて、合計五〇時間にのぼる作品に関わっている。近年の業績は、マクドウェル・コロニーとバージニア・センター・フォー・クリエイティブアーツから特別奨励金を受け、2005年にはプリンストン大学から優秀なアメリカ研究者としてアンシュッツ・フェローに選ばれた。2008年には、オルバニー大学とニューヨーク州立大学で教鞭を執る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。