演出についての覚え書き―舞台に生命を吹き込むために

個数:

演出についての覚え書き―舞台に生命を吹き込むために

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 204p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784845911714
  • NDC分類 771.6
  • Cコード C0074

出版社内容情報



1 脚本を理解すること

2 演出家の役割

3 キャスティング

4 はじめての台本読み

5 稽古のルール

6 ブロッキングの作り方

7 俳優への接し方

8 観客を笑わせるには

9 ステージングの要素

10 公演直前と、その後のために

内容説明

全米で圧倒的支持!名優を育て上げた巨匠がおくる至高の演出術。すべての演劇人に贈る珠玉の言葉。

目次

1 脚本を理解すること
2 演出家の役割
3 キャスティング
4 はじめての台本読み
5 稽古のルール
6 ブロッキングの作り方
7 俳優への接し方
8 観客を笑わせるには
9 ステージングの要素
10 公演直前と、その後のために

著者等紹介

ハウザー,フランク[ハウザー,フランク][Hauser,Frank]
1922年イギリス・ウェールズ生まれ。BBCのドラマ制作を経て、1956年オックスフォードでザ・メドウ・プレイヤーズ設立。オックスフォード・プレイハウスで演出家を16年間務め、ロンドンとニューヨークでも公演。コルゲート大学、ジュリアード学院、カリフォルニア大学デービス校などで教職や舞台演出。1968年に大英帝国勲章受章。2007年没

ライシ,ラッセル[ライシ,ラッセル][Reich,Russell]
1963年ニューヨーク生まれ。ニューヨーク在住のライター、クリエイティヴ・ディレクター。ハーバード大学アーティスト・イン・レジデンス、ニューヨークのサークル・レパートリー・カンパニーの芸術アソシエイト等を歴任。コルゲート大学、コロンビア大学卒業

マッケンジー,シカ[マッケンジー,シカ]
関西学院大学社会学部卒。ロサンジェルスと日本で俳優、通訳、翻訳者として活動。ウェブサイト英語劇ドットコム運営、また、東京・恵比寿の多目的クリエイティヴ・スペースamuにてオープンマイクのコメンテーターを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

りえこ

17
図書館で見つけて読みました。わかりやすく短い言葉でまとめてあるのが良かった。たまに読み返したい本です。2015/02/12

りえこ

14
再読。前と見えるものが変わるかと思い、又、演出家にこの様に仕事をしてもらうにはどうしたら良いかなと考えながら読みました。2016/04/28

十二月の雀

8
手放した本を買い直すのは、別格の喜びがある。この本は、自分の人生においてとても重要だとわかっていたのに、母校に寄贈してしまった。また手に入れるとは思いもよらず。自分という人間の1/3は「演劇」で出来ていると思っていて、この本が自分に与えた影響は計り知れない。(そんな本手放すな)演劇からは離れた今でも十分に、自分を戒める言葉が溢れている。否、全文余すことなく、戒めの言葉だけでできている。『今していることは、独り善がりになっていないか』『チームの仲間と観客を意識しているか』常に自分を見直す姿見のような本だ。2020/10/13

ケンチャン

4
演出論だけでなく稽古の進行のコツや俳優への接し方(!)まで網羅。演劇に関係ない人でも、実生活に応用できることがシンプルに断言口調でまとまっている。その意味するところまで考えるとお得感が出る。少し抜粋する、「『正直に言ってほしい』は真に受けるな」「優れたユーモアには性格の悪さが必要」「絶対に、絶対に、いじめをするな…」等。深い経験と洞察に基づいているからか、演出・演技の指南書だけでなく狭いコミュニティにおける振る舞いハウツー本としても読める。あと参考書にアレグザンダーのパタン・ランゲージが挙げられてて驚き。2012/06/15

aoi

3
深い。色んな事象を包括し簡潔に述べられている。訳文だから日本人が読むと違和感もあるし、日本という文化にはそぐわないこともあるけど。 演出家だけでなく、何かを作ろうとする人に響く言葉。作るものが、音楽でも、絵でも、会社や友達っていう環境でも。2015/03/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3347406
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。