内容説明
J‐POP、アニメソング、洋楽、ジャズ・スタンダード、クラシックから67曲を分析!
目次
ディグリー・ネーム(度数)表記について
コード、コード進行の基礎知識(コードネームの読み方;ケーデンスの原理;セカンダリー・ドミナント;ツー・ファイヴ;テンション;裏コード;準固有和音(サブドミナント・マイナー)
クリシェ
循環コード
サークル・オブ・5th)
名曲コード進行67(J‐POP;アニメソング;洋楽;ジャズ・スタンダード;クラシック)
著者等紹介
植田彰[ウエダショウ]
2000年3月、東京音楽大学大学院を首席で修了。武満徹作曲賞を2000年度に第3位、2004年度に第2位、2007年度に第1位受賞。第11回、第15回、及び第18回芥川作曲賞ファイナリスト。2001年、第17回名古屋文化振興賞受賞。2002年、第2回JFC作曲コンクール佳作。同年、オランダ・ガウデアムス国際音楽週間入選。また編曲家としても多くの作品を手がけている。これまでに作曲を成田勝行、近藤譲、坪能克裕、池野成、藤原豊、有馬禮子、湯浅譲二の各氏に師事。オーケストラEnsemble Rocaメンバー。現在、東京音楽大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
静かな月を見てる
7
見開きに1曲の解説がなされていて見やすかったけれど、コードの流れだけでなくメロディ譜、もしくは歌詞も載せてほしかった。コードだけの譜割りだと知らない曲はイメージしにくい。思っていたよりも専門的で難しいところが多かった。こちらの不勉強のせいだけれど・・・2025/02/07
MASA123
6
1曲を見開き2ページで、コード進行を解説していて、とても短時間で読めた。著者の現職は音楽大学講師で、過去に多くの作曲コンクール入賞実績があり、音楽関係著書多数。書いてある内容は間違いないので安心できる。 凡庸な音楽系Yutuberが1曲のコード進行を10分以上かけて冗長に解説する動画を見るよりずいぶん効率的だ。 本書では、コード進行の難易度が★の数1個から3個で小さく記されている。★3つはめったにない。やさしさに包まれたなら、米津玄師のLemmon、星に願いを、ベートヴェン月光ソナタが★3つだった。2024/10/23