目次
序章 教基法「改正」のねらい
第1章 新自由主義の教育改革の基本枠組み
第2章 「たくましい日本人」規定の問題性
第3章 個性概念について
第4章 「公共性」と「国を愛する心」の論理
第5章 教育の公共性と教師の自由
第6章 学力と教育の公共性
第7章 教育振興基本計画と教基法の「変質」
第8章 戦後における教育基本法の軌跡
著者等紹介
佐貫浩[サヌキヒロシ]
1946年、兵庫県に生まれる。現在の住所は東京都品川区。東京大学大学院教育学研究科を経て現在法政大学キャリアデザイン学部教授。平和教育、教育政策分析、教育課程論を専攻。教育科学研究会常任委員、日本平和教育研究協議会代表委員、民主教育研究所運営委員等を務める
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