- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
全国の実践者と研究者による共同研究の成果をまとめあげた、障害児教育の教育課程のすべて!視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、ちえおくれ、病虚弱など、障害別の教育課程をどう編成するか。その考え方とともに、各地の学校における教育課程編成のとりくみ・実践例を紹介する。
目次
第1章 障害別の教育課程編成のすすめ方(訪問教育;視覚障害児教育;聴覚障害児教育;肢体不自由児教育;ちえおくれの子の教育;病虚弱児教育)
第2章 教育課程編成の条件(学校づくりと教職員集団;教育条件改善と教育運動)
第3章 学校づくりと教育課程編成の実際