オトナ相手の教え方

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オトナ相手の教え方

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  • サイズ B6判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784844374381
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

大人を相手に教えるコツとして、手取り足取り一から教えるのではなく、学ぶ側が自ら学び、そして自ら「気づき」を得ることによって、自分自身で考え行動できる人に成長させる方法を述べています。 

内容説明

オトナは子どもと違って、経験があり、自分なりの考えを持っています。年上、異性、アルバイト、契約社員、外国人、高学歴、価値観の違い、経験の差…こんな人たちに教えるとき、あなたならどうしますか?

目次

第1章 正しい「教え方」って何?
第2章 教え上手な人の教え方
第3章 命令するような教え方していませんか?
第4章 一方的に説明しても伝わりません
第5章 早く会社になじめるような仕掛けをつくろう
第6章 プライドのある大人に素直になってもらうには
第7章 「ウマがあわない」なんて言い訳は通用しません
第8章 「ひとり」ですべてを教えようとしていませんか?
第9章 忙しい中で教えることはムダじゃない

著者等紹介

関根雅泰[セキネマサヒロ]
1972年埼玉県生まれ。南ミシシッピー大学卒業後、二社での営業、講師経験を経て、2005年、研修会社ラーンウェルを設立。2010年、仕事をしながら東京大学大学院へ進学。「経営学習論」の中原研究室に参加。新人の組織適応やOJTについて研究。2013年、学際情報学修士号取得。企業研修での専門分野は「教え方」(現場でのOJTや社内講師の養成)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぱんにゃー

103
【能動的ですか受動的ですか? 感覚的ですか論理的ですか?】 『「イラっ」としたらお互いのタイプが違うのもしれません』 ♡(能動感覚)は社交的 ♠(能動論理)は実践的 ✧(受動感覚)は協調的 ♣(受動論理)は理論的。 トランプおもしろ♪/ 『POINT: 4つのタイプ分けは、上手くいかないときの参考程度に、』 ←ここ(^^♪2015/12/22

Rie【顔姫 ξ(✿ ❛‿❛)ξ】

37
水泳インストラクターの教え方を通して、学生の時の先生の教え方と全く違うことに気づいた。おかげで子供の時はムリだった水泳が大人になってから大好きに。この本は主に職場でオトナを相手に教えるキーポイントをわかりやすくまとめてある。著者の強調するポイントは2つ。「相手の立場に立つ」と「学習の手助け」。役立ちそうなやり方としては:①伝える前にコップの大きさを確認する、②大人相手の説明に必要な「吐く・吸う・吐く」。つまり、コップの大きさを測り(吐く)、分けてわかりやすく説明し(吸う)、理解度を確認する(吐く)。続2016/01/31

ネコタ

29
(同僚からの推薦図書)社会人1年目などもうオトナになった人への教え方。子供とは違っていろいろな背景があり相手に合わせる必要がある。「分かった?」とは訊かない。「マニュアルを読んで」は教えてることにならない。今どきの若いやつ相手には自分もシャッターを開ける。一人で抱えず複数人で教える。教える時間を確保する。2018/01/11

リョウ万代ホーム施主|貯金おじさん

23
教え方の吸う、吐く、吸うの流れが非常に為になりました。教える前にもっと前提なる事を学ばないといけないと身にしみました。2016/01/06

またおやぢ

14
仕事を振り返り、過去の言動を棚卸するのに役立った。教えるとは「問題解決の手助け」で、それ故に、相手の目線で物事を捉え、相手にとって最善の方法は何かを考え、行動を促す事だとする筆者の主張は、私の考えと近しい。効果的な学びの担保には、説明責任を果たすのも同時に肝要であり『誰も学べていないのに、“教えた”というのなら、誰も買ってないのに、“売った”と言うのと同じだ』との言葉は示唆に富む。行動変化を確認するまでの適時観察や、相手が成長し易い状況を作る上で、関係の質を確保し高める事が必須であると再確認できる一冊。2016/02/12

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