VRコンテンツ開発ガイド〈2018〉

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VRコンテンツ開発ガイド〈2018〉

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  • サイズ B5判/ページ数 255p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784844367840
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3055

内容説明

デバイスの機能解説からUnreal Engine & Unityによる実装、VRならではの企画と演出のヒント、サウンドデザインの実装まで業界のキーパーソン10名が徹底解説しています。

目次

1 デバイスの技術面から見たVRコンテンツ制作の現状と未来
2 Unreal Engine 4によるARコンテンツ開発入門
3 Windows Mixed Reality入門
4 モバイルVRの概要・3DCG・デザイン・実装
5 VRコンテンツをデザインするうえでの覚え書き
6 VRにおけるサウンドのプレゼンスと実装方法

著者等紹介

あるしおうね[アルシオウネ]
大学院にて、VRを専門とする研究室に所属。卒業後、国内電子機器メーカーで約9年間Augmented Realityおよび画像処理の研究開発に従事。2015年11月に外資系電子機器メーカーに転職し、2016年6月より渡米

岡田和也[オカダカズヤ]
2016年にUnreal Engine 4の開発を行うEpic Gamesの日本支社Epic Games Japanにサポートエンジニアとして入社。ライセンシ向けのQ&AサイトであるUDN(Unreal Developer Network)での回答、直接会社に訪問してのサポート、各地での勉強会における講演を行っている

ゆーじ[ユージ]
株式会社ホロラボCTO。WindowsストアとOculus Shareで、日本人初のHoloLensアプリとVRアプリをリリース

ウダサン[ウダサン]
宇田川祥彰。Unity/VRエンジニア。特にVRアトラクションを手掛けることが多い。前職のNTTアイティを経て株式会社ハシラスに転職したのち、『ソロモン・カーペット』『GOLDRUSH VR』『バーチャルライフ』などの制作に関わる。個人でも「ウダサンコウボウ」として活動し、『ソード&プリンセス』をはじめ多数のVRコンテンツを制作している

吉高弘俊[ヨシタカヒロトシ]
株式会社エクシヴィにて「AniCast」でのUnityネイティブプラグインの開発や、リップシンクの遅延軽減に務める。Unite2018にて「AniCast1 東雲めぐちゃんのできるまで」の講師として登壇。Windows上で再生中のサウンドをUnityへ取り込むプラグインや、アニメ向けのリップシンクライブラリAniLipSyncなどオープンソース活動にも積極的に取り込む

神山大輝[カミヤマダイキ]
NINE GATES STUDIO代表。コンポーザー/サウンドデザイナーとしてVRタイトルや商業映像向けに楽曲提供を行いながら、所属チーム「Yack Lab.」では担当作品が東京ゲームショウSOWNやWIRED CREATIVE HACK AWARDなどにノミネートされるなどの評価を得てきた。近年は音楽以外の分野でも技術系ライターとして幅広く活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

bibinba

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音の章でアプリでの音の大きさを測るツールとか、残響音を出す方法とか知らないことが書いてあったのでよかった2018/09/30

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