出版社内容情報
「デザイン=楽しい」を実感できる新しいデザイン書籍。デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを別のものに例えて見方を変えてみたり、図解やイラスト、写真などの豊富なビジュアルで解説しています。現場で活躍しているデザイナーがわかりやすく教えてくれる「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです! Chapter 1 デザインに「正解」はない ーー編集とデザイン Chapter 2 デザイナーの7つ道具ーーデザインに必要な基礎知識をいろいろなものに例えて見てみよう Chapter 3 デザインの素ーー文字と組、言葉と文章、色、写真、グラフなどについて 身近にあるわかりやすいものに例えたり図解、イラストにしたり、置き換えて見方を変えたり・・・「どうすればよくなるか」を豊富なビジュアルとともにわかりやすく紐解いた、楽しみながらデザインのあれこれがわかる本です。
内容説明
「デザイン=楽しい」を実感できる!デザイナーのあたまの中を豊富なビジュアルでひも解く。
目次
1 編集×デザイン(編集とデザインの関係;デザインしてみよう)
2 デザイナーの7つ道具(ダイジ度天秤―どっちがダイジ?を口癖にしよう。;スポットライト―主役を狙って光を当てる。;擬人化力―いいデザインていいキャラしてます。;連想力―ヒントは世の中にあふれてる。;翻訳機―言葉と絵のバイリンガルになろう。;虫めがね―ふところに隠し持った、最終兵器。;愛―そのデザインを決めるもの。)
3 デザインの素(文字と組み―布地を織り上げるように組む。;言葉と文章―言葉の「らしさ」をつくる。;色―右脳と左脳で考えてみる。;写真―イメージの力に向き合う。;グラフとチャート―ロジカル、ときどきグラフィカル。)
著者等紹介
筒井美希[ツツイミキ]
株式会社コンセントアートディレクター/デザイナー。武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業後、2006年(株)アレフ・ゼロ(現・コンセント)入社。雑誌・書籍・広報誌・カタログ・学校案内・Webサイトなど、幅広くアートディレクション・デザインを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
livre_film2020
momogaga
かめきち
zirou1984
ふろんた2.0