出版社内容情報
LightWave初級者脱出の秘訣をこの一冊に凝縮!
隔月刊「WinGraphic」誌の連載+書き下ろしTips満載。モ
デリング、アニメーション、レンダリング絶対に押さえて
おきたい「常識」からプロのTipsまで一挙公開。すべての
LightWaver必携!
目次
CONTENTS
HOW TO USE THIS BOOK 6
Profiles of LightWavers 7
GALLERY 8
Chapter 1 Modeler & Models
これだけは押さえておこう LightWavers'心得集 Modeler&モデリング編 18
Basic MetaNURBS 三角分割をマスターする 24
Advanced MetaNURBS 三角分割を活用したフェイスモデリング 26
Skelton_MakerとMirrorBonesでフルBoneも楽勝 34
パッチを極める! 46
Chapter 2 Tips! Tips! Tips!
キャラクターが粒々になって溶ける!~プラグインを使わずに大量のオブジェクトをランダムに動かすには~ 54
ジオメトリ、サーフェイスのモーフィング、Lazy GUI、Effectorを使った小技複合Tips 58
「光りモノ」を極める! 62
セルアニメ空間に引きずり込め!! 68
シェーダーのレンダリングタイムは、わずか1ミリ秒である 74
お金をかけずにLightWaveだけで高速合成! 究極のジブン・アクセラレーター 80
LightWaveでビデオ出力! 88
LightWaveで実写合成! 98
HyperVoxels“だけ”を使って画像をつくってみる! 104
Chapter 3 Plug-ins & Tools
大物Plug-inの「Ver.2」を探る~その1~HyperVoxels 2 110
大物Plug-inの「Ver.2」を探る~その2~ParticleStorm 2 122
超絶プラグイン集TheJames K. Polk Collection(Worley Laboratories)テストラン! 130
ボーンオペレーションの新機軸 XBONE & PGL 136
Chapter 4 Creator's Studio
渡辺 哲也 148
青山 敏之 154
ソネオカ 太志 160
笹原 和也 166
APPENDIX
LightWaver's Bookmark 174
Motion Capture 180
Software Guide 186
INDEX 188
内容説明
本書は「ユーザーズガイドの次に読む本」というコンセプトのもとに制作されています。ユーザーズガイドはこなしたが、次のステップに踏み出せないというユーザーのために、LightWave 3Dに精通しているライター陣が、3DCG制作上のTipsや常識を披露しています。
目次
1 Modeler&Modeles(これだけは押さえておこうLightWavers’心得集 Modeler&モデリング編;Basic MetaNURBS―三角分割をマスターする ほか)
2 Tips!Tips!Tips!(キャラクターが粒々になって溶ける!―プラグインを使わずに大量のオブジェクトをランダムに動かすには;ジオメトリ、サーフェイスのモーフィング、Lazy GUI、Effectorを使った小技復合Tips ほか)
3 Plug‐ins&Tools(大物Plug‐inの「Ver.2」を探る(Hyper Voxels 2;Particles Storm 2) ほか)
4 Creator’s Studio(渡辺哲也;青山敏之 ほか)
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