CMクリエイティブマインド―つくるチカラを引き出す40の言葉たち

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784844331001
  • NDC分類 674
  • Cコード C0034

内容説明

「ピッカピカの一年生」「セブンイレブンいい気分」「ランボオ」など、広告史に残る数々の名CMを手がけてきたクリエイターが語る「ものづくりのこころ」。

目次

第1部 ものをつくる「こころ」(夢見がちな人は、クリエイターにはなれない。;だれも見たことのないようなすばらしい作品は、いつも自由な精神から生まれる。;いつも「なんちゃって」と語尾につけることが肝要。 ほか)
第2部 ものをつくる「アタマ」(アイディアは思い出すもの。;テーマをロジカルに追いつめて、追いつめ抜いたその先に、ロジックを超えて生まれてくるのが本物のアイディア。;アイディアとは人間理解の仕方のこと。 ほか)
第3部 ものをつくる「自分」(変わらないために、変わる。;駅や街でポスターを見て、「ああいうのをつくりたいな」と思う。それをゴールだと考えていると、スケールが小さくなってしまう。;自分から自由になる。 ほか)

著者等紹介

杉山恒太郎[スギヤマコウタロウ]
株式会社電通顧問。1948年、東京都生まれ。立教大学経済学部卒。株式会社電通入社後、CMプランナー、クリエイティブディレクターとして活躍。小学館「ピッカピカの一年生」、セブンイレブン「セブンイレブンいい気分」、サントリーローヤル「ランボオ」、丸井「天使が降る夜に会いましょう。」をはじめとした広告史に残る名CMを数多く手がけ、イギリスの『キャンペーン』誌で特集されるなど、世界的にも評価が高い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

メタボン

10
☆☆☆★ クリエイトのための箴言集。仕事とプライベートは分けない、クリエイティブは他人に見せるためのもの、アイデアは思い出すもの、外に出なくちゃだめ、出来ない理由を考えちゃだめ、すごいものをつくりたかったら周りのみんなを巻き込む、新しい自分に出会えるのが楽しいからいろんなことができる、などが印象に残った。2015/04/28

ykoro

4
参考になる言葉がいっぱい。エビフライは尻尾があるから美味しい、不安はお友だち、アイデアは思い出すもの、かわらないために変わる、自己模倣は最大の敵、漫然と生きているとフケ込む、等など。2015/10/21

のっぽ

3
ロジカルに詰めて詰めてのジャンプ。2015/05/10

Masataka Shindo

3
アイデアは降ってくるものではなく思い出されるものであり、ロジカルにテーマを追い詰めた先、経験から思い出されるのである。2013/06/17

sakuta10w

3
2013年26冊目。著者の何がスゴいって、基本的に自分が何を言ったのか覚えてないこと(笑)また、思い出した頃にパラパラ読みたい。2013/03/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4236952
  • ご注意事項

最近チェックした商品