目次
ゲオルク・カイザアの社会劇―吹田順助『思想』(二七)(大正一三年一月)
立体派への道程―北村喜八『中央美術』(一〇‐一)(大正一三年一月)
表現派の勝利―田辺泰『みづゑ』(二二七)(大正一三年一月)
機械的要素の芸術への導入―村山知義『みづゑ』(二二七)(大正一三年一月)
新進作家再論(堀木克三「新進作家一瞥」を受けて)―岡田三郎『時事新報』(大正一三年一月一四、一五日)
文芸上の立体派運動―岡田三郎『時事新報』(大正一三年一月一九日)
今後の世界を支配すべき表現主義―藤井真澄『早稲田大学新聞』(大正一三年一月二五日)
イバニエスと彼の作品―千葉亀雄『改造』(大正一三年二月)
時評(イバニエスが来た)―千葉亀雄『女性改造』(大正一三年二月)
未来派詩人の小便(一、二、三、)壺井繁治『読売新聞』(大正一三年三月一三、一四、一八日)〔ほか〕