• ポイントキャンペーン

ジェンダーステレオタイプ・パラドックス―創り出される性差

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 147p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784841940053
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C3011

目次

第1部 社会的ステレオタイプの概説(社会的ステレオタイプ研究の分析視角;社会的ステレオタイプの特性と機能;本研究の概要)
第2部 情報処理特性論から捉えたステレオタイプ的認知(社会的ステレオタイプに対する情報処理特性論からの検討;事物の知覚原理を社会的認知に応用することの有用性と限界(実証研究1)
カテゴリー属性情報と個別情報の競合(実証研究2)
カテゴリー・アクセシビリティ要因の検討(実証研究3)
社会的属性情報と非社会的属性情報の比較(実証研究4))
第3部 社会的動機論から捉えたステレオタイプ的認知(社会的ステレオタイプに対する社会的動機論からの検討;ディスカッション視聴型課題における印象評定判断(実証研究5)
ディスカッション参加型課題における印象評定判断(実証研究6)
交差カテゴリー化状況下における対人記憶過程と印象評定判断(実証研究7))
終章部 まとめと展望

著者等紹介

潮村公弘[シオムラキミヒロ]
1989年東北大学文学部(心理学専攻)卒業。1993年東北大学大学院文学研究科博士後期課程単位修得退学。東北大学文学部助手、信州大学人文学部助教授、アメリカYale大学心理学部客員フェロー等を経て、フェリス女学院大学文学部教授。博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品