内容説明
親が本来持つ子どもを育む力、子どもが本来持つ成長していく力を引き出していくペアレント・トレーニングの実践本。幼児期から思春期までの子どもへの子育て支援、発達支援、そして成長の支援に幅広く活用できる“ペアトレ”のノウハウを紹介。「困っている子ども」「親」「専門家」を豊富な経験を持つ実践者がサポート。
目次
第1章 ペアレント・トレーニングとは
第2章 ペアレント・トレーニングの誤解
第3章 標準版プログラムの各セッションのポイント
第4章 セッション運営時のポイント―インストラクターとなるために
第5章 短縮版プログラム(幼児版)
第6章 学校版プログラム(ティーチャー・トレーニング)
第7章 子どもと親の特性に応じた工夫
第8章 実施機関に応じた工夫
第9章 ペアレント・トレーニングの可能性
資料
著者等紹介
岩坂英巳[イワサカヒデミ]
精神科医師、医学博士。奈良県立医科大学卒業。同医大精神医学教室に在籍中にUCLA(米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校)児童精神科に留学し、ペアレント・トレーニングやSSTを学ぶ。現在、奈良教育大学特別支援教育研究センター教授。生活場面での子ども理解と連携に基づく心理社会的治療を目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。