目次
第1章 医療コミュニケーションのコツ(薬剤師は最後に会う医療関係者;あいさつはコミュニケーションの基本;話を展開させる ほか)
第2章 患者さんとのコミュニケーションQ&A(話し続ける患者さん;「私は死ぬの?」と訊かれて;告知されているのに今頃、否認? ほか)
第3章 心の病気とその対応―薬剤師としてできること・やるべきこと(医療チームの一員として患者さんと接するために;せん妄;痴呆 ほか)
著者等紹介
保坂隆[ホサカタカシ]
1977年(昭和52年)慶応義塾大学医学部卒業。1990年(平成2年)~1992年(平成4年)カリフォルニア大学ロスアンゼルス校精神科留学。1993年(平成5年)東海大学医学部精神科学教室講師。2000年(平成12年)東海大学医学部精神科学教室助教授。専門領域は、コンサルテーション・リエゾン精神医学、サイコオンコロジー、看護婦のストレスなど
町田いづみ[マチダイズミ]
1988年(昭和63年)横浜国立大学大学院(修士課程)修了。現在、埼玉県済生会栗橋病院勤務。専門領域は、臨床心理、リエゾン心理
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