看護現場で使える教育学の理論と技法―個別指導や参加型研修に役立つ120のキーワード (第2版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

看護現場で使える教育学の理論と技法―個別指導や参加型研修に役立つ120のキーワード (第2版)

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月28日 14時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 160p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784840482066
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

内容説明

後輩指導デビューから生涯学習まで。教育学を学びほぐす。

目次

第1部 看護師育成のための基礎理論(看護師の教育の特徴;成人学習の特徴;動機づけの原理;学習目標の設定;教育評価の方法;教育観の形成)
第2部 個別指導の方法(臨床現場における指導方法;経験学習の支援;コーチングの技法)
第3部 集合研修の方法(講義の方法;ファシリテーションの技法;研修運営の技法)
第4部 キャリア開発の組織的支援(看護師を育成する組織)

著者等紹介

中井俊樹[ナカイトシキ]
愛媛大学教育・学生支援機構教授。専門は大学教育論、人材育成論。1998年に名古屋大学高等教育研究センター助手となり、同准教授などを経て2015年より現職。日本高等教育開発協会会長、大学教育イノベーション日本代表、大学教育学会理事、日本高等教育学会理事を経験。松山看護専門学校、人間環境大学松山看護学部などで看護学生を対象に教育学の授業経験。愛媛県看護協会、愛知県看護協会、東京都看護協会、奈良県看護協会などで研修経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。