スポーツビジネス叢書<br> スポーツマーケティング (改訂版)

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スポーツマーケティング (改訂版)

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  • サイズ B6判/ページ数 309p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784469268430
  • NDC分類 780
  • Cコード C3033

出版社内容情報

スポーツ消費行動の成り立ちを理解するための基礎理論からマーケティングの実際までを解説。最新事例を豊富に取り入れた改訂版。

原田宗彦[ハラダムネヒコ]
著・文・その他/編集

藤本淳也[フジモトジュンヤ]
著・文・その他/編集

松岡宏高[マツオカヒロタカ]
著・文・その他/編集

目次

第1部 スポーツマーケティングの本質(スポーツマーケティングとは;スポーツプロダクトとは)
第2部 スポーツマーケットの理解(スポーツ消費者を理解するためのリサーチ;消費者としてのスポーツ参加者;消費者としてのスポーツ観戦者;スポーツ市場のセグメンテーション)
第3部 スポーツマーケティング戦略(マーケティングミックス;プロモーション;スポーツ・スポンサーシップ;ブランディング ほか)

著者等紹介

原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年生まれ。京都教育大学卒業、筑波大学大学院修了、ペンシルバニア州立大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。フルブライト上級研究員(テキサスA&M大学)を経て、早稲田大学スポーツ科学学術院教授。日本スポーツマネジメント学会会長。日本スポーツツーリズム推進機構代表理事。日本トライアスロン連合参与。著書『スポーツ都市戦略』(単著不動産協会賞受賞、学芸出版)など多数

藤本淳也[フジモトジュンヤ]
1965年生まれ。鹿屋体育大学卒業、鹿屋体育大学大学院修了。イリノイ大学客員研究員、フロリダ州立大学客員研究員を経て、大阪体育大学教授・学長補佐。修士(体育学)。日本スポーツマネジメント学会理事、日本生涯スポーツ学会理事、日本スポーツ産業学会運営委員、堺市スポーツ振興審議会委員ほか

松岡宏高[マツオカヒロタカ]
1970年生まれ。京都教育大学卒業、大阪体育大学大学院修了、オハイオ州立大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。現在、早稲田大学スポーツ科学学術院教授。日本スポーツマネジメント学会運営委員、日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ)理事、ホッケージャパンリーグ理事ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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林太郎

2
スポーツマーケティングについて、数字で測れない感情的な部分の理解に踏み込んで解説されており、現場感覚を大事にされた方が著していると感じる。また、日本における専門家の少なさと、必要性を主張しながらも、実際には一人が複数の仕事を掛け持ちせざるを得ない現状を見抜いている。 いちスポーツファンの視点でこれを読む時は、応援対象がマーケティング部分で何が不足しているかを、感情的でなく、論理的に理解するのに役立つ。 図書館本だったけれども、手元に一冊購入しました。2018/10/31

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