BtoBマーケティングの基礎知識―現場のプロが教える!

個数:
電子版価格
¥2,948
  • 電書あり

BtoBマーケティングの基礎知識―現場のプロが教える!

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月25日 07時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 351p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784839974367
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書は、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣がこれまでに培ってきた知識を1冊にまとめて、BtoBマーケティングの基礎知識を解説する書籍です。

・BtoBマーケティングを任されたけど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい

本書の役割は、BtoBビジネスの経験が浅く、これから多くのことを学んでいく必要がある方に、現場の基礎知識を丁寧に伝えることです。経営におけるマーケティングの概念や、施策ごとの細やかなKPIなど、BtoBビジネスの現場で求められる考え方を本書では紹介しています。


■本書の特徴
1.最前線で活躍する実務家による入門書
BtoBビジネスのそれぞれの分野で活躍する著者陣による執筆です。現場ですぐに役立つ基礎知識をこの1冊にまとめました。とくに、プロモーションを学びたい方におすすめの1冊です。

2.BtoBマーケティングの施策を細やかに紹介
プロモーションにすぐ活かせる施策を本書では網羅的に解説しました。施策の紹介だけでなく、KPIの置き方や組織・体制作りもあわせて解説しています。あなたの現場ですぐに役立つ知識を盛り込みました。

3.マーケティングのKPI作成のアプローチを丁寧に解説
部署間でスムーズに見込み客を引渡すための条件を踏まえた、実践的なKPIの作成方法を丁寧に解説しています。SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)を踏まえたKPIの作成方法は、部署間の連携を強固なものにします。


■本書の構成
1章 BtoBビジネスの基本を知る
 1-1 BtoBビジネスの特徴
 1-2 顧客特性とプロセス
2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
 2-1 経営と接続する
 2-2 顧客を定義する
 2-3 強みを知る
 2-4 マーケティングのKPIをつくる
 2-5 ブランドをつくる
3章 施策を細やかに実行する
 3-1 ウェブ広告
 3-2 SEO
 3-3 SNS
 3-4 メールマガジン
 3-5 ウェビナー
 3-6 Webサイト
 3-7 オウンドメディア
 3-8 コンテンツ
 3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
 3-10 マーケティングオートメーション
 3-11 広報

目次

1章 BtoBビジネスの基本を知る(BtoBビジネスの特徴;顧客特性とプロセス)
2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える(経営と接続する;顧客を定義する;強みを知る ほか)
3章 施策を細やかに実行する(Web広告;SEO;SNS ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うさぽん

4
細かい施策の実行の仕方まで記載してあって、とても分かりやすい。 共著のため章により粒度のばらつきあるが、特にWEBサイトの章はマーケティングとは、の上段から詳細に書かれていて、この章だけでもためになりそう。2023/08/15

Go Extreme

1
BtoBビジネスの基本を知る: BtoBビジネスの特徴 顧客特性とプロセス BtoBの顧客獲得戦略を考える: 経営と接続する 顧客を定義する 強みを知る マーケティングのKPIをつくる ブランドをつくる 施策を細やかに実行する: ウェブ広告 SEO SNS メールマガジン ウェビナー Webサイト オウンドメディア コンテンツ オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス) マーケティングオートメーション 広報2022/07/09

yyhhyy

1
メルマガ、MA、サイト制作、顧客や自社の分析等々、教科書的な内容。B2Bマーケティング全体が設計できる会社が少ないためか、これまで個別の分野の紹介しかなかったのだが、複数企業が連携することで全体を網羅してみようというとてもありがたい試み。2022/06/26

fuzziiko

0
主にネット関係(snsからメルマガ、ウェブ広告、SEO等)のbtobマーケティングについて浅く、網羅的に取りまとめた一冊。深いところまでは解説しきれていなくやや物足りない。それでもbtobマーケティングについてさくっと把握したい人にとっては参考にはなるのではないか。☆3つ2022/10/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19616944
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。