出版社内容情報
新しいだけでは売れない時代に、何をどう仕掛けるか? 映画、音楽から絵画、人名にいたるまであらゆるものに見出せるヒットの黄金律スター・ウォーズ、ウォーキング・デッド、フィフティ・シェイズ・オブ・グレイなどの世界的コンテンツから、ビートルズ、ポケモンGO、インスタグラム、モナ・リザ、大統領演説、人名にいたるまで、あらゆるものを俎上にのせて打ち立てるヒットの統一理論
デレク・トンプソン[トンプソン デレク]
著・文・その他
高橋 由紀子[タカハシ ユキコ]
翻訳
内容説明
「口コミ」頼みはもうやめよう。無料コンテンツが世の中にあふれ、選択肢は無限に増えた。ヒットを生むのは難しい。では、メガヒットを連発するクリエーターや企業の秘密は?
目次
第1部 人気と心理(人はなじみのあるものを好む―モネ、アデル、ドナルド・トランプ;MAYAルール―複写機、テトリス、スポティファイ;ミュージック・オブ・サウンド―バラク・オバマ、ABBA、デール・カーネギー;物語の力―スター・ウォーズ、アルマゲドン、ズートピア;ヒットの暗い一面―ドラキュラ、サッチャー、女性差別;ファッションの誕生―テイラー・スウィフト、録音笑い、インスタグラム)
第2部 人気と市場(ロックンロールと偶然性―モナ・リザ、カオス、ロック史上最大のヒット;バイラル神話―フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ、病原菌、ポケモンGO;「シェア」の心理学―コミュニティ、カルト、マッチングアプリ;予言の経済学―iPhone、火星の人、ウォーキング・デッド;メディアの100年史―アルゴリズム、釣りタイトル、フェイスブック;ヒットの未来―キッドA、ディズニー、バズフィード)
著者等紹介
トンプソン,デレク[トンプソン,デレク] [Thompson,Derek]
“アトランティック”誌編集主任。経済・メディア関連の記事を執筆する。CBSやMSNBCなどテレビ番組への出演や、グーグルの社内プログラム「Talks at Google」での講演もこなす。“インク”誌と“フォーブス”誌が選ぶ「30 under 30(30歳未満の30人)」に選出されている。初の著書となる『ヒットの設計図―ポケモンGOからトランプ現象まで』は、著名人が絶賛、“インク”誌と“ライブラリージャーナル”誌の年間ベストブックに輝くなど高い評価を得た。ニューヨーク市在住
高橋由紀子[タカハシユキコ]
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
タナカ電子出版
ミライ
izw
まめタンク
Sumiyuki