マイナビ新書<br> オレンジこそ最強の色である

個数:
電子版価格
¥770
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

マイナビ新書
オレンジこそ最強の色である

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月01日 01時19分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 215p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784839956882
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0234

出版社内容情報

その悩み、色で解決! 目からウロコ! カラーマネジメントで人に好かれる! 部下が伸びる!

自己アピールは色でする!
困ったらオレンジを使え!!

初対面で好印象を与えたい! ブレスト会議を活性化させたい!
ポジティブな気持ちで仕事に取り組みたい。部下のマネジメントに悩んでいる……。

そんな悩みは、「色」で解決することができます。
色はあなたが想像する以上に、自分にも他人にも影響を与えているのです。

本書は、今まで三万人以上のカラーコンサルティングをしてきた著者がビジネスで役立つ色の使い方を、具体的なシーン別にレクチャーしていきます。

今まで「色」を意識したことのないビジネスパーソン必読!

色を、特に最強の効果を持つオレンジを味方につけ、充実した日々を手に入れましょう。

はじめに 

第一章 営業効率があがるカラーマネジメント
 ノーと言わせないカラー 
 飛び込み営業にはこの色のネクタイが効く 
 営業に効くカラーは職種によって変わる 
 まったく成果が出ないときには? 
 営業成績がいいときこそ、色を意識する 
 部下・後輩の営業同行にはこのシャツで行け 
 営業成績があがらない部下や同僚にはこの色でアドバイス 
 色で自己ブランドを印象づける 
 スケジュールは色分けせよ 

第二章 会議の質が高まる色の仕掛け
 会議別に色を考える 
 会議のタイプに合わせた色を選べ 
 会議室での色の取り入れ方 
 会議室での小物使い 
 ブレストしたいときはタリーズへ!  
 一瞬で印象が変わる、プレゼンの勝負色 
 メモの色を工夫して、効率UP 
 フォーマルな会議で発言するときは? 
 みんなが黙り込んでしまうNGカラー 

第三章 コミュニケーションがうまくいくカラー
 ギスギスした雰囲気を和ませるカラー
 温かい雰囲気を演出したいとき 
 上司と仲良くなりたいとき 
 初対面のとき、人に印象を与えられる色 
 女性の同僚が多いときの色使い 
 世代の違う相手とコミュニケーションしたいとき 
 部下の本音を引き出すカラーマネジメント 
 黙っていても信頼を勝ち取れるのはこの色! 
 お詫びをするときは 

第四章 モチベーションはこの色で管理しろ
 月曜の朝、テンションがあがらないときは…
 冷静になりたいとき 
 緊張して手が震えるとき 
 ここ一番!の勝負で自分をがんばらせたいとき 
 家族間のコミュニケーションがうまくいかないとき 
 新しい色や組み合わせにチャレンジする 

第五章 チーム運営を上手にするカラーマネジメント
 自分は何色かを知る 
 会社(自社)の色を知る 
 チーム全体の色を知る 
 意見をきちんと言える部下に育てる色使い 
 好感度の高い色合わせ 
 さりげない自己アピールも「色」でする 
 部下の能力を高めるカラー 
 最強のチームをつくる配色のポイント 
 リスクヘッジは色でする! 

第六章 色で人生を豊かにしよう
 イメージチェンジは色でする 
 インテリアの色を変えてみる 
 ストレスをやわらげる安眠・リラックス法 
 オレンジで今よりもっと若返る!
 欲望を色で自己コントロール 
 オレンジのヒーローになろう! 

特別付録 各カラーを知る 

おわりに 

【著者紹介】
色のひと(R) カラーキュレーター(R) 株式会社ナナラボ代表取締役 それぞれの色が持つ普遍の魅力を組み合わせ、独自の価値基準で、これからの新しい生活価値を提案する、ライフスタイル・クリエーター。企業やビジネスパーソンを対象とし、ファッション、食、インテリア等ライフスタイル全般のカラーコンサルティングを行う。「色」を視覚だけに頼らず五感全てを通してイメージできるよう、さまざまなものの価値向上を図る。また多くのメディアにて監修、大学や講習会でも講師業を行う。『働く女性のための色とスタイル教室』(講談社)、『知って役立つ色の事典・TJMOOK』(宝島社)、『色が教えてくれること~人生の悩みの9割は「色」で解決できる』(だいわ文庫)などを刊行し、ヒット作となっている。他にも多数出版。

内容説明

仕事でスキルアップしたい。ポジティブな気持ちで仕事に取り組みたい。部下のマネジメントに悩んでいる…。その悩み、色で解決できるんです!目からウロコ!カラーマネジメントで人に好かれる!部下が伸びる!自己アピールは色でする!困ったらオレンジを使え!!

目次

第1章 営業効率があがるカラーマネジメント
第2章 会議の質が高まる色の仕掛け
第3章 コミュニケーションがうまくいくカラー
第4章 モチベーションはこの色で管理しろ
第5章 チーム運営を上手にするカラーマネジメント
第6章 色で人生を豊かにしよう

著者等紹介

七江亜紀[ナナエアキ]
色のひと。カラーキュレーター。株式会社ナナラボ代表取締役。それぞれの色が持つ普遍の魅力を組み合わせ、独自の価値基準で、これからの新しい生活価値を提案する、ライフスタイル・クリエーター。企業やビジネスパーソンを対象とし、ファッション、食、インテリア等ライフスタスル全般のカラーコンサルティングを行う。「色」を視覚だけに頼らず五感全てを通してイメージできるよう、さまざまなものの価値向上を図る。また多くのメディアにて監修、大学や講習会でも講師業を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hideto-S@仮想書店 月舟書房

111
主にビジネスシーンで、なりたい自分を演出するカラーマネジメントのテクニックを紹介。営業、会議、職場のコミュニケーション、モチベーションアップ……ワンテーマで惹きつける新書ならではのタイトルネーミングがうまい。『強いリーダー』の演出に赤いネクタイが有効だと話題になった事があったけど、筆者のイチオシはオレンジ。悩める部下の相談に乗る時はオレンジジュースを頼む。外での打合せはタリーズへ。チームメンバーにゴレンジャーの役割を演じさせるアイデアは面白かった。周りにどう見せるかと同時に、自分の内面にも効果がありそう。2016/03/06

Take@磨穿鉄靴

38
色に関する本。そこまで色によって変化がもたらされるかは不明だけど以下の事は試しに実践していく。①職場のパソコンの待ち受け画面をオレンジ色にしてみる。②勝負(レース)の際には赤。(チームのユニフォームが赤だから既に実践していた)③青色の箸を使う。①②は既に実践しているから後は青い箸や食器類を揃えてみようかな。とりあえずそこまではやってみよう。★★★☆☆2020/12/23

リキヨシオ

31
相手からみた自分の「色」には何かしらの心理的効果があって、色のマネジメントは相手とのコミュニケーション、様々なビジネスシーンでも役立つという。オレンジ・陽気で温かさに溢れ社交性UP。赤・情熱的、リーダーシップ、やる気UP。ピンク・柔らかい、優しい、魅力的。茶色・安定感、安心感、堅実。紫・ミステリアス、優雅、高貴。緑・安全、自然、中立。青・爽やか、知的、クール。黒・都会的、強い、高級感。2016/01/24

よう

3
再読。2019/12/03

Ryo

2
図書館。以前より嫌いな色がなくなりいろんな色に手を伸ばすようになったけど服でも小物でもオレンジには中々手が出ない。しかし以前何かの占いでカラーがオレンジだったのもあって気になって読んでみた。色に対する知識のない人が初歩の初歩で読むにはいいかもしれないけど彩度や色調についての説明とか何もなく赤はこう!ピンクはこう!つってんのはちょっと乱暴すぎませんかねと。色んなとこでそこでお勧めしたいのはオレンジ!となるけどオレンジって元々カジュアルなイメージだし服として身につけるって結構難易度高いと思うんだけどねー。→2017/08/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9867913
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。