内容説明
ビジネスモデルの提案・構築に悩む、ビジネスパーソンのための一冊!最新&定番のビジネスモデルをわかりやすく解説!図解&事例を豊富に使用(掲載企業60社以上)!ビジネススクールでも使えるとお墨付き!
目次
序章 なぜ新しいビジネスモデルが必要なのか(ビジネスモデルとは何か;ビジネスモデルの老朽化が加速している ほか)
第1章 経営学におけるビジネスモデル(ビジネスモデルが話題になった理由;ビジネスモデルにおける経営学者たち ほか)
第2章 必修!12ビジネスモデル・パターンを理解しよう(ビジネスモデル・イノベーションは頻出パターンの理解から;マルチサイドプラットフォーム ほか)
第3章 17ケーススタディで話題の企業のビジネスモデルを分析(成功するビジネスモデルを生み出すには?;グーグル ほか)
第4章 新たなビジネスモデルを構築するには(ビジネスモデルを構築するための5ステップ;自社(自分)の現状を把握する ほか)
著者等紹介
池本正純[イケモトマサズミ]
1946年、広島県生まれ。1969年、一橋大学卒業。1984年より、専修大学経営学部教授。企業家論、ベンチャー経営論、ワーキングライフなどの科目を担当し、専修大学においてキャリアデザインセンターを立ち上げ、そのプログラムとして「ベンチャービジネスコンテスト」を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
放蕩長男
7
顧客は自分の本当のニーズを知らない。この本で、1番覚えておきたい一行です。 いくらアンケートを取っても、ヒアリングをしても、iPodが生まれることは無かったでしょう。声を聞くにも、仮説を立てて考えながら、新しい提案を出さなければなりません。2017/06/21
放蕩長男
5
企業によって、「どうやって儲ける仕組みになっているのか」は様々です。その儲ける商売の仕組みを、ビジネスモデルと言います。例えば、プリンターや剃刀は、本体価格を抑える替わりに、消耗品を継続して購入してもらうことで、利益を生み出します。会員制スポーツクラブは、月謝を徴収することで、継続的な収入を確保します。12種の区分けがわかりやすく、例も豊富で、非常に優良な図解入門書でした。2017/05/30
今野 富康
4
ビジネスモデルという概念の発生から遡って書いてある本。前半の理論編も面白く読めた。とくに、ビジネスモデルを4つの要素に分解して説明している部分は流石に学者さんが監修しているだけあるなあと思った。後半のケーススタディもコンパクトで読みやすい。はじめて見た事例もあったし、この会社はどのビジネスモデルとどのビジネスもでるを組み合わせて使っているというような分析もあるので面白い。2016/07/09
高光浩二
3
ジレットモデル2014/11/06
Strega Rossa
1
見開き2ページで、左側が図解、右側が文章という体裁が基本となっているビジネスモデル論の入門書。12のビジネスモデルの基本パターンと実際の企業17社のケーススタディをコンパクトに解説している。数時間で通読できるが、決して中身が薄いわけではない。数々のエッセンスをわかりやすく集約しているので、ビジネスモデル論を概観するのにちょうどよい。2016/02/18