スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書

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スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書

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  • サイズ B5判/ページ数 247p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784839947842
  • NDC分類 694
  • Cコード C3055

出版社内容情報

アプリの企画から、ビジネスとしての組み立て、開発体制の決め方、プロモーション、運用、分析まで、フェーズに沿って丁寧に解説。スマートフォンアプリのプロデュースには、普通のWebマーケティングとはちょっと違う考え方やノウハウが必要とされます。
本書はアプリの企画から、ビジネスとしての組み立て、開発体制の決め方、プロモーション、運用、分析まで、フェーズに沿って簡潔丁寧に解説していきます。

『本書は、アプリ単体でゲームやサービスを提供したい方はもちろん、企業の事業担当者やディレクター職の方でも、アプリを取り巻く全体像を体系的に理解できることを念頭に、各章を用意いたしました。(中略)はじめて
スマートフォンアプリに関わる方にとって、制作テクニックだけに留まらず、よりよいアプリ制作の「考え方」を身に付ける一助となれば幸いです。』(著者「はじめに」より)

iPhone/Androidアプリのビジネスに関わる人必携の1冊です!

Chapter 1 アプリを取り巻く市場環境
   Chapter 1-1 アプリを取り巻く環境
   Chapter 1-2 数字で見るアプリマーケット
   Chapter 1-3 Webやパソコンとどう違うの?
   Chapter 1-4 アプリの種類
   Chapter 1-5 アプリへのユーザ―導線
   Chapter 1-6 モバイルファースト戦略

Chapter 2 アプリ制作・運用の基礎知識
   Chapter 2-1 アプリ開発に必要な機材
   Chapter 2-2 デベロッパー登録
   Chapter 2-3 管理画面(iOS)
   Chapter 2-4 管理画面(Android)
   Chapter 2-5 アプリストアの管理ルール
   Chapter 2-6 iOS/Android の開発環境

Chapter 3 企画の立案
   Chapter 3-1 アプリ企画の立案
   Chapter 3-2 企画立案に便利な資料
   Chapter 3-3 ユーザー調査
   Chapter 3-4 競合の調査
   Chapter 3-5 企画書の記載項目

Chapter 4 マネタイズ
   Chapter 4-1 多様化するビジネスモデル
   Chapter 4-2 さまざまなアプリ広告
   Chapter 4-3 広告の組み合わせ
   Chapter 4-4 為替レートの影響
   Chapter 4-5 アプリへの課金
   Chapter 4-6 外部決済
   Chapter 4-7 売上の規模感

Chapter 5 アプリの設計
   Chapter 5-1 アプリのライフサイクル
   Chapter 5-2 仮説検証の流れ
   Chapter 5-3 アプリ開発の流れ
   Chapter 5-4 UXデザイン
   Chapter 5-5 UXの設計手法
   Chapter 5-6 海外展開
   Chapter 5-7 並行開発のポイント
   Chapter 5-8 UIのガイドライン

Chapter 6 プロトタイピング・モック検証
   Chapter 6-1 プロトタイピング
   Chapter 6-2 ペーパープロトタイピング
   Chapter 6-3 プロトタイプ作成ツール
   Chapter 6-4 実機でのモック検証
   Chapter 6-5 チュートリアルの必要性
   Chapter 6-6 ディープリンクの活用

Chapter 7 開発ディレクション
   Chapter 7-1 アプリ開発・運用チームの構成
   Chapter 7-2 内製および外部発注の流れ、開発会社の選定
   Chapter 7-3 チーム内でのゴール共有
   Chapter 7-4 スムーズな開発依頼
   Chapter 7-5 実装機能の優先度や外部要因への対処
   Chapter 7-6 クロスプラットフォーム開発
   Chapter 7-7 モバイルバックエンドサービスの活用

Chapter 8 開発・デザインツール
   Chapter 8-1 デザインツール[デザイン編]
   Chapter 8-2 デザインツール[スライス編]
   Chapter 8-3 iOSとAndroid の解像度
   Chapter 8-4 Android アプリデザインの注意点
   Chapter 8-5 テストサービスの活用
   Chapter 8-6 格安スマホやSIMカードの活用
   Chapter 8-7 セキュリティ対策

Chapter 9 ストアへの提出
   Chapter 9-1 各ストアの審査概要
   Chapter 9-2 各アプリストアの掲載項目
   Chapter 9-3 掲載項目で注力する点
   Chapter 9-4 動画での操作説明
   Chapter 9-5 リリース前後のスケジュール
   Chapter 9-6 アンドロイダーへの登録
   Chapter 9-7 代表的なプロモーション

Chapter 10 公開時のプロモーション
   Chapter 10-1 プレスリリースのコツ
   Chapter 10-2 ユーザーヒアリング
   Chapter 10-3 ASOの活用
   Chapter 10-4 有料プロモーション
   Chapter 10-5 アプリストアのおすすめ掲載
   Chapter 10-6 公式サイト・SNSアカウント
   Chapter 10-7 LTV(顧客生涯価値)からの算出

Chapter 11 運用データの取得
   Chapter 11-1 目標からの逆算
   Chapter 11-2 KPIの計測ツール
   Chapter 11-3 コホート分析での継続率管理
   Chapter 11-4 iTunes Connectのレポート活用
   Chapter 11-5 Google Play の統計情報
   Chapter 11-6 レポートサービスの活用
   Chapter 11-7 クチコミのチェック

Chapter 12 運用データの活用
   Chapter 12-1 AARRRモデル
   Chapter 12-2 SNSシェアの促進
   Chapter 12-3 ストアレビューの活用
   Chapter 12-4 プッシュ通知によるリテンション
   Chapter 12-5 定期的なアップデート
   Chapter 12-6 限定セールやイベントの実施

Chapter 13 メンテナンスとサポート
   Chapter 13-1 トラブルや苦情への対応
   Chapter 13-2 サポートする環境
   Chapter 13-3 クラッシュ情報の収集
   Chapter 13-4 問い合わせの最適化
   Chapter 13-5 サポート停止の告知
   Chapter 13-6 アプリの廃止
   Chapter 13-7 リニューアルの決断
   Chapter 13-8 アンバンドリング


川畑 雄補[カワバタユウスケ]
大手情報サービス企業所属。サーバエンジニア、iPhoneエンジニアを経験した後、スマートフォンのマーケティング支援業務に携わる。その後はスマートフォン中心の新規事業を複数立ち上げ、運用を経験。著書は『ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方』(マイナビ出版刊)ほか。

丸山 弘詩[マルヤマヒロシ]
書籍編集者。早稲田大学政治経済学部経済学科中退、国立大学大学院博士後期課程(システム生産科学専攻)編入、単位取得の上で満期退学。大手広告代理店勤務を経て、現在は書籍編集に加え、さまざまな分野のコンサルティング、プロダクトディレクション、開発マネージメントなどを手掛けている。著書は『ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方』(マイナビ出版刊)など多数。

荻野 博章[オギノヒロアキ]
フェンリル株式会社デザイン部マネージャー兼チーフデザイナー。2009年よりフェンリル株式会社のスマートフォンUIデザイナーとして、iPhone、Androidなど200以上のアプリの企画提案とデザインを手掛ける。HCD-Net認定人間中心設計専門家。著書は『プロトタイピング実践ガイド』『iOS7 デザインスタンダード』(以上、インプレス刊)。

内容説明

iPhone/Androidアプリの企画、ビジネス、プロモーション、運用、マーケティング、分析に関わる人必携!数々の運用実績から導き出された現場のノウハウ!

目次

アプリを取り巻く市場環境
アプリ制作・運用の基礎知識
企画の立案
マネタイズ
アプリの設計
プロトタイピング・モック検証
開発ディレクション
開発・デザインツール
ストアへの提出
公開時のプロモーション
運用データの取得
運用データの活用
メンテナンスとサポート

著者等紹介

川畑雄補[カワバタユウスケ]
大手情報サービス企業所属。サーバエンジニア、iPhoneエンジニアを経験した後、スマートフォンのマーケティング支援業務に携わる。その後は大手メディア企業にてスマートフォン中心の新規事業を複数立ち上げ、運用を経験。現在は新規事業のプロダクトオーナーを務める

丸山弘詩[マルヤマヒロシ]
書籍編集者。早稲田大学政治経済学部経済学科中退。国立大学大学院博士後期課程(システム生産科学専攻)編入、単位取得の上で満期退学。大手広告代理店勤務を経て、現在は書籍編集に加え、さまざまな分野のコンサルティング、プロダクトディレクション、開発マネージメントなどを手掛ける

荻野博章[オギノヒロアキ]
フェンリル株式会社デザイン部次長兼チーフデザイナー。2009年よりフェンリル株式会社のスマートフォンUIデザイナーとして、iPhone、Androidなど200以上のアプリの企画提案とデザインを手掛ける。HCD‐Net認定人間中心設計専門家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たいそ

4
アプリを取り巻く全体像。iPhoneだけでなく、Androidも対象。ASO、リーン開発(MVP)、思考発話法、ディープリンク、LTV、コホート分析、AARRRモデル、アンバンドリングといった用語や、Google Playおすすめ掲載の条件などが参考になった。「リリースはゴールではなくスタート。」は、よく言われているが、ついついリリースをゴールにしてしまいがち。2016/08/11

mohanu8

1
タイトル通り、マーケティングとビジネス視点のアプリ開発に関する本。ざっくり。2020/05/14

Hisatsu

1
全体像がまとまっている。2017/12/03

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