目次
1 コンテンツとは何か?(データ、情報、コンテンツを定義する;コンテンツにはフォーマットがある;コンテンツには構造がある ほか)
2 コンテンツマネジメントとは何か?(コンテンツマネジメントを理解する;CMSの主要パーツの概要;CMSが必要となる時期を把握する ほか)
3 コンテンツマネジメントのプロジェクトを実施する(コンテンツマネジメントプロジェクトをシンプルに実施する;CMSのスタッフィング;組織の中で働く ほか)
著者等紹介
ボイコ,ボブ[ボイコ,ボブ][Boiko,Bob]
教師、コンサルタント、著者、プログラマ、そして旅するビジネスマンという、いくつもの顔を持っている。現在は、シアトルにあるMetatorial Services Inc.の社長として会社を切り盛りするかたわら、ワシントン大学の「iSchool」で情報マネジメント科学修士(MSIM)課程の准教授として、情報システムデザイン、組織管理、コンテンツマネジメントを教えている。また、社長業の一環として、世界各地のセミナーや講座で教えることも多い。コンテンツマネジメントに関しては、ハイテク業界や出版業界の世界クラスの企業を数多くコンサルティングしており、顧客には、マイクロソフト、ボーイング、モトローラ、ハネウェル、リード・エルゼビアなどが名を連ねている。現在は、妻、2人の息子の4人家族で、米国ワシントン州シアトルに住んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。