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モチベーションアップの目標管理 - 看護マネジメントが変わる (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784839214593
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

いかに個々のモチベーションを下げることなく、お互いが「納得」する評価を行い、病棟全体の成果につなげていくか――管理者の大きなテーマといえます。本書では、混乱しがちな組織における「評価体系」を整理したうえで、「目標管理」の導入・運用をわかりやすく解説。「どうやって導入すればいい?」「導入したが、イマイチ効果が実感できない」と感じるスタッフ、管理者の皆さんが実践に生かせるヒントを満載!
第2版では、著者が実践から見出した看護管理者の役割・スキルを盛り込みました。


●目 次●

CHAPTER 1 目標管理の考え方 間違った目標管理をしていませんか?
 ■ 人を育てる目標管理
 ■ 目標管理「もどき」にならないために
 COLUMN 「能力向上」は目標にならないの?

CHAPTER 2 目標管理を始める前に 制度構築までの4ステップ
 ■ 導入前Step map
 ■ Step 1 現状分析と方針決定
 ■ Step 2 制度構築から職員への周知へ
 COLUMN キャリアの異なるスタッフ

CHAPTER 3 目標管理を運用する
 ■ 導入Flow map
 ■ Step 1 モチベーションを高める「目標設定」
 ■ Step 2 目標達成に導くプロセス
 ■ Step 3 期末レビューと育成面接
 ■ Step 4 成長につなげるフィードバック
 COLUMN 公平・公正な運用の工夫 

CHAPTER 4 目標達成度を処遇に反映する
 ■ 処遇反映の考え方と手順
 ■ 評価実施時の留意点
 COLUMN 「前年比」?それとも「計画比」?

CHAPTER 5 他の評価制度との連動
 ■ 評価制度全体を見直す
 ■ クリニカルラダ―評価との連動
 COLUMN 目標管理では「できる」はご法度!

CHAPTER 6 モチベーションの高い組織づくり
 ■ 組織をつくる「師長力」
 ■ これからの看護管理者に期待すること

● ここが知りたい!Q&A

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