チームラボって、何者?―日本美術史に新たなページを加える最先端アート集団の思考と作品

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784838726318
  • NDC分類 727
  • Cコード C0070

出版社内容情報

ウルトラテクノロジスト集団チームラボとは何者か?
若冲の「鳥獣花木図屏風」をデジタルでアレンジした「Nirvana」とは?
代表の猪子氏が美術評論家山下裕二氏との対談にて、その魅力について語る。
特別付録のDVDでは「Nirvana」他、代表作8作を収録。

ウルトラテクノロジスト集団チームラボとは何者か? 
伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」をデジタルでアレンジした代表作「Nirvana」を題材に、代表の猪子氏が美術評論家山下裕二氏との対談において、チームラボが現在どのように日本美術を進化させているか、日本美術の代表作品と共にその魅力について語る。さらにチームラボスタッフによる「Nirvana」の作り方とその見どころ、チームラボの他代表作品の紹介などを紹介。
特別付録のDVDでは、紙面で紹介した代表作、「Nirvana」「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」「隅田川デジタル絵巻」「憑依する滝」「花と屍」「百年海図巻」「生命は生命の力で生きている」「秩序がなくともピースは成り立つ」、8作品の映像が楽しめます。

はじめに
第一章:はじまりは江戸時代、若冲が描いた、楽園のようなこの絵でした。
第二章:山下先生、日本美術の空間認識から、少年ジャンプ、スーパーマリオまでの読み解きを教えてください。
第三章:若冲と遊ぶ。ウルトラテクノロジー結集!《Nirvana》の作り方。
第四章:チームラボの仕事を見たか? その魅力を解剖する。
あとがき

【著者紹介】
ウルトラテクノロジー集団チームラボ代表。1977年、徳島市出身。2001年東京大学工学部計数工学科卒業と同時にチームラボ創業。現在、世界が注目する、この集団を率いる。
チームラボは、海外アートフェスなどで、次々と話題作品を発表、今、世界中の視線を集めている。

目次

第1章 はじまりは江戸時代、若冲が描いた、楽園のようなこの絵でした。
第2章 山下先生、日本美術の空間認識から、少年ジャンプ、スーパーマリオまでの読み解きを教えてください。
第3章 若冲と遊ぶ。ウルトラテクノロジー結集!“Nirvana”の作り方。
第4章 チームラボの仕事を見たか?その魅力を解剖する。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふぇるけん

11
最近いろいろなところで話題になるチームラボ。最近では科学未来館の『未来の遊園地』が印象に残っている(といいつつ、家族しか見ていない)。テクノロジーを駆使したアートで、和の世界を美しく表現している。YouTubeでも見られるのだが、できれば実際に体験してみたい!そして、図書館借りだとDVDは館内のみ閲覧可とのこと(涙)2015/09/29

蝎虎

1
本書のタイトルの答えを求めて購入。チームラボがシンガポールの催し物に出品した「秩序はなくともピースは成り立つ」を見て一目惚れした。実は会社でした。実はテクノロジカルアート作品を作ってました。実はスーパーマリオや日本画の空間認識を踏まえて作品を作ってましたなど知らないことだらけ。アニメーション作成の常識としてレイヤー構造というものがある。簡単に言うと、キャラクターと背景は別々に描かれて後で重ね合わせるということ。アニメは実際の空間を加工して空平面に投射したものだ。加工してしまうから平面と空間を自由に行き来で2015/02/10

Teppei Kuma Tagawa

1
これまでにチームラボが発表してきた作品の紹介や空間認識、西洋と日本での画法の違いなどに触れられている。 この企業では日本画と現在のデジタルテクノロジーを掛け合わせることで新しい価値観を提供しようとしているそうだ。 DVDもついいるので5000円でも安いのではなかろうか? 実際にこの人たちの作品を見てみたいな~愛知で何かイベントやってくれんかね?2015/01/23

bittersweet symphony

1
猪子寿之(1977-)さんディレクションによるデジタル技術を駆使した映像/メディア製作集団の作品集(DVD付き)。とはいえ本来なら、このグループの芸術的源泉になっている伊藤若冲を代表とした日本絵画同様そのボリューム感が作品の大きな要素であるため、その辺を割り引きつつ現時点での彼らの作品を俯瞰する形となります。洋の東西の空間構成/空間認識の違い的な話は現時点で言うと自明な事のような印象はありますが、日本的な空間認識をデジタルツールによって作品に落とし込んでいくプロセスに面白さがあるのは確かなようです。2014/08/26

Kenta Suzuki

0
付属のDVDに入っているチームラボの作品の数々。 生で目にする機会が無い田舎者にとっては刺激的でございます。 (本の内容に関係ないですな)2014/01/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7796665
  • ご注意事項