今日から始める思考のダイエット

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 186p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784838720859
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C2036

こちらの商品には新版があります。

内容説明

LISMO!やTブー!S、資生堂ザ・コラーゲンなど、手がけた商品を必ずヒットさせるアートディレクター佐野研二郎が初めて明かす、今日からできるアイデア発想法と時間管理術。能率とコストパフォーマンスを向上させ、険しい時代を生き抜くための、“考え方”のダイエット本。

目次

第1章 コミュニケーションのダイエット―シンプル、クリア、ボールドの3原則で、「面倒くさい」を「カンタン」にする。
第2章 時間とコストのダイエット―「ムダ」を削ぎ落とせば、「仕事の質」が上がる。
第3章 思考プロセスのダイエット―「脳の筋肉」を鍛えれば、「アイデア」がわいてくる。
第4章 ブランド構築のダイエット―「キャラクター」は、広く長く届く「万国共通の言語」。
休憩 実例でみる、イメージトレーニングダイエット
第5章 リバウンドしないダイエット―常に持ち歩きたい、ポケット版「思考のダイエット」。

著者等紹介

佐野研二郎[サノケンジロウ]
MR DESIGN代表。アートディレクター/クリエイティブディレクター。1972年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、博報堂入社。HAKUHODO DESIGNを経て独立し、2008年MR DESIGN設立。THE ART DIRECTORS CLUB(N.Y)銀賞/特別賞、ONE SHOW DESIGN(N.Y)銀賞、日本パッケージデザイン大賞金賞、世界ポスタートリエンナーレトヤマ銅賞、東京アートディレクターズクラブ賞、東京タイポディレクターズクラブ賞、日本グラフィックデザイナー協会新人賞など受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

K

4
2010年の著書か・・・凄まじくバイアスがかかった状態で読んでしまったわ。”模倣する”的なキーワードは一切無かったのが逆に・・・。2015/10/01

kuma suke

4
仕事の仕方もちゃんとデザインされてるな。2014/04/19

わたなべたけし

4
アートディレクターである著者が、自身がこれまで手掛けてきたプロモーションの実例・経験から、アイディアの発想法と時間のマネジメントの仕方を記した本。 コミュニケーション、時間とコスト、思考プロセス、ブランド構築のそれぞれから、無駄を削り、大事なものに割く時間を増やす「選択と集中」の必要性が語られる。 ビジネスパーソンであれば一読して欲しい1冊ではあるが、書かれた内容は他の本でも良く見かける内容であり、自身が実践できているか否か、確認するような読み方が良いかもしれない。2013/09/24

shinjihm

3
デザインというものが感覚だけでなく、きちんと根拠があり、機能的である必要があるという内容です。他にもアイデアを生み出すための実践的なメソッドが盛りだくさんです。2014/12/20

chirol1576

3
スピードを最重視するのは、佐藤可士和さんに似ているなと思っていたら、案の定、一緒に仕事していた。彼からの影響だろうか。効率を意識しているが、あえて無駄をして、そこから見出せるものについてはどう感じているのだろうか。2013/04/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/511874
  • ご注意事項

最近チェックした商品