magazinehouse pocket
7日でできる思考のダイエット

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 239p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784838725830
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0095

出版社内容情報

手がけた商品を次々にヒットさせる、アートディレクター佐野研二郎氏。その佐野氏が、クリエィティブ業界での実践の中から編み出した仕事術、それが"思考のダイエット"。能率とコスパを上げるヒント満載。『今日から始める思考のダイエット』を加筆・再構成した新装版。映画界のヒットメーカー、川村元気氏との特別対談も掲載。

最近、複雑なことが多くなってきたと思いませんか?

会議に次ぐ会議、趣旨が曖昧な打ち合わせ、受信boxにたまる意味のないCCメール、資料山積で片付かないデスク・・・。おまけに、スマホの普及で外出先や休日の自宅にも仕事のメールは忍び込み、返信に追われるばかりか、文章のちょっとしたニュアンスが変な誤解を生んでしまうことさえある。

残業をやってもやっても仕事は終わらず、おまけに厳しいコストカットも要求され、時間もなければお金もかけられない現代のビジネスパーソン。でも、もし「忙しいのに成果が上がらない」その原因が、仕事の仕方やプロセスの問題だったとしたら・・・。それらのムダをダイエットし、削ぎ落とせば、仕事の質をもっと向上させることができる!

さまざまな企業や商品の広告宣伝に関わり、LISMO!、Tブー!S、トヨタ自動車「ReBORN ドラえもん」、南アルプスの天然水、グリーンダカラetc.と、手がけた商品、キャラクター、キャンペーンを必ずヒットさせるアートディレクター佐野研二郎氏。本書は佐野氏が初めて明かす、成功への思考プロセス集。プランを立て、生活を改善し、運動をし、筋力をつけ、持続させる身体のダイエットになぞらえ、7日で思考プロセスのモデルチェンジへと導きます。

「シンプル クリア ボールド」「フライングで、質を上げる」「レコメンドを付け、1本に絞る」「タイムリミット10-10」「言葉のアイコン化」など紹介するメソッドは39。能率とコストパフォーマンスを向上させ、厳しい時代を生き抜くために、「思考のダイエット」という意識改革に、ぜひ取り組んでみてください。

この本は、2010年に刊行された『今日から始める思考のダイエット』を加筆修正し、改題・再構成したポケットサイズの新装版。『告白』『悪人』『モテキ』などのヒット作を連発し、30万部突破の著書『世界から猫が消えたなら』もある映画プロデューサー川村元気氏との特別対談も掲載しています。

【著者紹介】
MR_DESIGN代表 アートディレクター/クリエイティブディレクター

1972年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。博報堂、HAKUHODO DESIGNを経てMR_DESIGN設立。2014年より多摩美術大学統合デザイン学科教授に就任。

主な仕事に、トヨタ自動車「ReBORN ドラえもん」、ミツカン「とろっ豆」、サントリー「南アルプスの天然水」「天然水スパークリング」「グリーンダカラ」「グリーンダカラやさしい麦茶」「BOSSゼロの頂点」、カーサブルータスにて川村元気氏との共著「ふうせんいぬTinny」、日光江戸村「ニャンまげ」、TBS「Tブー!S」、au「LISMO!]」、ルミネ「チェックザバーゲン」、多摩美術大学「Made by Hands」、山形県新米「つや姫」、名古屋市「東山動植物園」などのロゴマーク、キャラクターデザイン、グラフィック、TVCMなどのアートディレクションなどがある。

また、オリジナルブランド「nico」のプロダクトをMoMA/ニューヨーク近代美術館、ラ・リナシェンテ(ミラノ)、

内容説明

単純(シンプル)で、明快(クリア)で、太い(ボールド)柱のあるコミュニケーションで、ムダを削ぎ落とす。グリーンダカラちゃん(サントリー)、TOYOTA ReBORNなどのCMを手がけるトップ・クリエイター佐野研二郎が明かす、アイデア発想法と時間管理術。

目次

1日目 プランを立てる→思考のダイエットの基本方針とは
2日目 生活を改善する→コミュニケーションのダイエット―シンプル、クリア、ボールドの3原則で「面倒くさい」を「簡単」にする
3日目 運動をする→時間とコストのダイエット―「ムダ」を削ぎ落とせば、「仕事の質」が上がる
4日目 筋力をつケる→思考プロセスのダイエット―「脳の筋肉」を鍛えれば、「アイデア」がわいてくる
5日目 持続させる→ブランド構築のダイエット―「キャラクター」は、広く長く届く「万国共通の言葉」
6日目 休息→実例でみる、イメージトレーニングダイエット
7日目 チェックし強化し続ける→リバウンドしないダイエット
新装版特別対談 「思考のダイエットのヒント」佐野研二郎×川村元気

著者等紹介

佐野研二郎[サノケンジロウ]
MR_DESIGN代表。アートディレクター/クリエイティブディレクター。1972年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。博報堂、HAKUHODO DESIGNを経てMR_DESIGN設立。2014年より多摩美術大学統合デザイン学科教授に就任。主な受賞に、ONE SHOW DESIGN(NY)金賞、東京ADC会員賞、東京ADC賞、日本パッケージデザイン大賞金賞、NY.ADC銀賞、D&AD(LONDON)銀賞、東京TDC賞、ACC金賞・タレント賞(グリーンダカラちゃん)、TCC賞、JAGDA賞、JAGDA新人賞、日本文具大賞、エリータデザインアワード(ミラノサローネ2012グランプリ)、みうらじゅん賞(ニャンまげ)、毎日広告デザイン賞優秀賞、朝日広告賞部門賞など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

スプリント

6
読みやすいし印象に残る内容ですが、2015年秋の時点ではどうしても著者に対して色眼鏡で見てしまいますね。思考だけでなく身体的ダイエットを強いられていないか心配になります。2015/10/17

tuppo

4
じゃあ どうするか。この視点は物事をはじめる2019/03/13

うちこ

4
軽い気持ちで立ち読みしたら、手元においておきたくなりました。 どんな分野のことでも、仕事というのはプラクティカルなものだな、とつくづく思います。 客観性を保つのがしんどいときに、かなりの清涼剤になりそうな本です。2014/12/17

nizimasu

4
2010年に出た本の再構成版。前回の単行本も読んでいるはずなんだけど、ほとんど記憶に残っていませんでした。今はもっと切実に情報を含めての思考のダイエットは必要だと思っているからいやはやこの著者の文章の表現も含めてシンプルにかっこいい。日本のブルーナはちょっとほめすぎだけど、その予備軍ぐらいなシンプル、クリア、ボールドは実践できている気がします。なぜか、巻末に川村元気氏との対談あり。2013/09/04

k

3
LISMO!や南アルプスの天然水などをヒットさせたアートディレクター佐野研二郎氏のアイデア発想法と時間管理術。改訂にあたり対談した、映画プロデューサーの川村元気氏のアイデアをもとにダイエット本ぽく。確かに伝わりやすくなってました。『単純(シンプル)で、明快(クリア)で、太い(ボールド)柱のあるコミュニケーション』は大切だなと。 2013/09/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7194791
  • ご注意事項