共感で広がる公式ツイッターの世界―東急ハンズ流企業アカウントの育てかた

個数:

共感で広がる公式ツイッターの世界―東急ハンズ流企業アカウントの育てかた

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 20時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784837928607
  • NDC分類 675
  • Cコード C0030

出版社内容情報

■東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは?
 ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!!
私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。
この間、バズリあり、スベリあり……。楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。
当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。
そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか?
試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。

●バズを狙うな! …狙ってバズれるほど甘くない
●フォロワー数を追うな! …大事なのは“熱い”ファン
●宣伝するな! …宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる
●会話をとことん楽しめ! …ツイッターの本質は「コミュニケーション」
●何があっても凹むな! …「中の人」は芸人やアイドルと同じ!?

内容説明

ファンをつかむ運用ルールはこれだ!!ツッコミの余白を残す、鉄板ネタを持つ、ツイ消しはしない、黄金比は会話8割:宣伝2割、他。SNS担当者も大注目、ツイッター運営の舞台裏すべてお見せします!どんな業種でも使える!あの“神ツイート”誕生の裏側も大公開!

目次

Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」(「ツイートをしても反応がない!」から始まった;フォロワーさんと「会話のキャッチボール」ができているか;フォロワー数は追いかけない ほか)
1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える?(「フォロワーを増やして!」;「もっと宣伝してよ」;「バズらせてよ!」 ほか)
2 東急ハンズ流!「共感」を広げるツイッターのルール22(定型文を活用する;リアルタイムで投稿する;「いま、ここ」の臨場感を出す ほか)

著者等紹介

東急ハンズ公式ツイッター担当者[トウキュウハンズコウシキツイッタータントウシャ]
1995年東急ハンズに入社。店舗、情報システム、営業企画などを経て、IT企画部在籍中の2009年に、東急ハンズの公式ツイッター「中の人」としてソーシャルメディア戦略に深くかかわる。同年ツイッターを利用した商品検索サービス「コレカモネット」の開発に携わり、10年より「東急ハンズネットストア」店長としてEC事業を推進。その後、店舗や営業企画部でリアル店舗のマーケティング戦略立案を牽引したのち、デジタル戦略部でデジタルマーケティングやDX戦略に携わり、現在に至る。また、SNS担当者向けのセミナーや講演会で講師を務めるなど、企業の公式ツイッター“第一世代”を代表する「中の人」として、各社から注目を集める。後継者である(妹)や(デシ)とともに、現在もフォロワーとの交流や情報発信を継続中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かめきち

25
SNS発信もけっきょくはコミュニケーション。相手がいてくれてはじめて成り立つものなので、相手を楽しませる心を持ちながら、自分も楽しむことが大切2022/04/11

D

13
Twitterを個人じゃなく、企業の中の人として扱うのはまた難しそうだなと感じました。 個人でこそ許される発言(政治、宗教やネガティブなもの)は、割と気をつけないとつい表に出してしまいそう。 Twitterに先見の明を見出した中の人はすごいです。2021/08/14

スプリント

5
東急ハンズ。子供のころ大好きでした。近所のハンズはどんどん閉鎖・縮小され残念です。 ハンズのロゴが手羽と言われていることを本書で知りました。 ツイッターフォローしてみます。2021/07/04

ねこさん

4
参考になった。みんな同じような事で悩んでいるんだなぁ。Twitterはコミュニケーションツール。炎上は怖いけど、気を付けつつ楽しみたい。2021/06/14

hinotake0117

2
東急ハンズ公式アカウント「中の人」による公式アカウント運用論。 中の人より「側」の人として見る側と同じ目線で。 マーケティングよりブランディングに向いたツールで、コミュニケーションをたくさんとってファンを生む。 優しさを感じる。2022/08/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17922710
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。