内容説明
日本の代表的企業、日本開発銀行レポート、松下電器、武田薬品、HOYA硝子、帝人、凸版印刷、日本アイ・ビーエム社等の実例によりながら新時代における事業部制の有り方を解明した本。
目次
第1章 事業部制組織の意義
第2章 各社の事例とその特徴や問題点(日本開発銀行レポート;松下電器産業の事業部制組織;武田薬品工業の事業部制組織;HOYAの事業部制組織;帝人の事業部制組織;凸版印刷の事業部制組織;日本アイ・ビー・エムの事業部制組織)
第3章 事業部制組織とトップ・マネジメント
第4章 本社職能部門のあり方
第5章 事業部制組織における研究開発
第6章 事業部性組織における販売組織のあり方
第7章 国内組織と海外組織の統合
第8章 事業部制組織と分社制
第9章 事業部制組織と組織革新