内容説明
流行る店とチャンスをつぶす店は、ここが違う。「食べログ」「ドタキャン」「人材確保」「鮨の修業問題」「美味しんぼの呪縛」…その全てを語ろう!
目次
1 僕はなぜおいしいものを食べたいのか
2 「食べログ」「ドタキャン」「人材確保」を解決する
3 レストランビジネスで成功するために覚えておいてほしいこと
4 「いい客」になるために
5 ホリエモンが解決する!レストラン経営の悩み相談室
6 ホリエモンの“食”遍歴
特別付録 ホリエモンが認めた全457店リスト
著者等紹介
堀江貴文[ホリエタカフミ]
1972年福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。元・株式会社ライブドア代表取締役CEO。東京大学在学中の1996年、23歳のときに、インターネット関連会社の有限会社オン・ザ・エッヂ(後のライブドア)を起業。2000年東証マザーズ上場。時代の寵児となる。2006年証券取引法違反で東京地検特捜部に逮捕、実刑判決を下され服役。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、幅広く活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あっか
60
正に全てがタイトルに集約されている本。お店=飲食店です。飲食店経営していて漠然とした不安を抱えていたり、もう少し伸ばしたい!という人は必見。365日外食し、かと言ってやたら高級な物ばかり食べている訳ではない受け口が広い堀江さん(食に関しての意外な来歴も判明)だからこその説得力があるなあと感じました。ど直球の疑問から主語の大きい質問まであるQ&Aも読み応えがあります。『堀江貴文vs鮨職人』も併せて読むのがおすすめ!2019/02/02
kumicom
49
内容は結局「TERIYAKIサイト活用してよ〜」でしょ?でも慣習にとらわれがちな飲食業界に、改革派の堀江さんが物申すミスマッチがすごいなぁ、と。今は本当にたくさんの飲食店があって、情報もすぐに手に入れられるから、どのお店だって戦々恐々なんだろうけど、新しいことを取り入れるのは相当な覚悟と勇気がいるような気がしてなかなか踏み込めない。成功してるお店って、今までにないことをしているわけで。小売店も一緒だな。「一蘭は情報で美味しくしている」って一言は、私の仕事にも大きなヒントになりそうなのでメモしました。2018/04/06
コージー
48
★★☆☆☆「なんか元気になりたい」と思って手に取ったホリエ本。んー、飛行機の中で暇つぶしに読むエンタメ雑誌みたいな感じ。『ホリエモンが認めた457店リスト』の付録付き。それにしても365日外食とはびっくりだ。【印象的な言葉】Q『初めてのお店で見るのはどこ?』→A『見ない、見ない。なんにも見ません。「最初のひと皿」がおいしいかどうかです。』2018/04/27
あふもん
34
素直にうまいもん食お!2018/07/13
ロア
30
「誰かが不幸になる価格は長続きしない、全員がハッピーな価格設定をする」これは私も大賛成。「安いから良い、高いから悪い」ではなく、品質と美味しさに対して納得できる適正価格であることが大事だと思う。大好きな店は長く続いて欲しいので、資金面で立ち行かなくなり閉店してしまうくらいなら、遠慮なく値上げして欲しい(´ω`)2017/12/11