内容説明
学級担任やこれから担任になろうという若い先生方が、学級経営の想を練るときのヒントとなる書。学習指導要領の改訂(平成10年12月)をふまえ、平成年代の教育の動向を勘案し、学級の乱れの問題、生きる力の育成、総合的な学習の時間、コンピュータ学習やインターネットの活用、ボランティア活動にもふれている。
目次
1 学校の先生という仕事
2 学級担任の楽しみ
3 教室環境づくりと経営
4 児童理解が第一歩
5 多様な学習活動
6 よい授業者を目ざして
7 主体性を伸ばす特別活動
8 社会性を高める集団活動
9 子どもの褒めかた、しかりかた
10 教育課題の解決へ
11 保護者との連携
12 学校経営に参加して
13 学級事務の進めかた
14 教師の研修