徹底のリーダーシップ―最悪のシナリオから最高の結果を生む経営

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  • サイズ B6判/ページ数 230p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784833419147
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「まさに全リーダー必読の一冊だ!」──柳井正(ファーストリテイリング会長兼社長)
世界経済を揺るがす大不況のなかでも最高益を更新する会社、ファーストリテイリング。その経営者である柳井正氏が絶賛する「ぶれない経営」の指南書。なによりも大切な「キャッシュ」を確保しつつ、「徹底した経営」を貫き、不況の先にどこよりも強くなっているために、リーダーはいかに思考し、行動すべきか。「最悪のシナリオ」の下で「最高の結果を出す」ためのエッセンスが詰まっている。柳井氏による解説も必読!

「全員経営」の教科書! 危機の時代にリーダーに必要な6つの資質とは?
1、誠実であり、信頼できる存在である。
2、社員、部下を鼓舞し、勇気づける存在である。
3、現場と「生の情報」でつながっている。
4、楽観的な現実主義者である。
5、細部にまで徹底的に踏み込んでいく。
6、未来に打って出る勇気がある。

目次

序章 六週間で「一〇〇年に一度の危機」に対応した会社
第1章 「キャッシュと情報」こそ命綱である
第2章 本物のリーダーはどう行動するか
第3章 販売、マーケティング責任者のすべきこと
第4章 CFOのすべきこと
第5章 現場のリーダーがすべきこと
第6章 研究開発部門をどうするか
第7章 サプライチェーンをどうするか
第8章 スタッフ部門のトップがすべきこと
第9章 取締役会のすべきこと

著者等紹介

チャラン,ラム[チャラン,ラム][Charan,Ram]
名だたるグローバル企業の経営アドバイザーとして知られる。ハーバード・ビジネス・スクール元教授。対話を重視した実践的アプローチで、ベンチャー企業からフォーチュン500企業まで、ビジネスリーダーたちの絶大な信頼を得ている。インドに生まれ、10代のときから家業を手伝い、大学で工学を学んだ後、ハーバード・ビジネス・スクールで経営修士号および博士号を取得

中嶋愛[ナカジマアイ]
日本経済新聞でThe Nikkei Weekly記者を務めた後、スタンフォード大学にて修士号取得(国際政策専攻)。帰国後、プレジデント社入社。プレジデント副編集長を経て、書籍編集部副部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

beautiful sky

7
情報を得る為アンテナを張り巡らせて、小さな兆しを捉え、そこから生じる波を予見し、危機に備えてキャッシュを確保しろ。会社を潰んじゃないという、経営者に対して経営をしろという叱咤激励と心構えと、またその下を支える各部のリーダーに、あなたの役割は何ぞやという事を心構えと例えを説く本。経営者の視点も学んでおきましょう、という思いで読みました。ざざっと読めます。心構えが殆どなので、背筋を正したい時に読みたい本です。2014/10/27

tkokon

5
【危機対応のリーダーシップ】難局においてリーダーに必要な6つの資質。1.誠実であり、信頼できる存在であること。2.社員、部下を鼓舞し、勇気づける存在であること。3.現実と「生の情報」でつながっていること。4.楽観的な現実主義者であること。5.細部まで徹底的に踏み込んでいくこと。6.未来に打って出る勇気があること。●リーマンショックの時に書かれた一冊。危機対応下で、リーダーに何が求められるか。平常時に仕事を進めるためのレバレッジ(仕組み)の半分は役に立たなくなる。危機を想定した取捨選択が日ごろから必要2022/03/27

アイマール

2
リーダーに必要な資質 ①誠実であり、信頼できる存在であること ②社員、部下を鼓舞し、勇気づける存在であること ③現実と生の情報でつながっていること ④楽観的な現実主義であること ⑤細部にまで徹底的に踏み込んでいくこと ⑥未来に打って出る勇気があること クイック・マーケット・リサーチ=会社の幹部に通常のレポートやミーティングでは伝わらない微妙なニュアンスを伝わる仕組みの構築2021/08/12

Naota_t

2
★3.3 冒頭に柳井正の解説付き。それで買った人も多いはず。著者は、ハーバードビズネススクール元教授のラムチャラン氏。CEOのための教科書のような内容。文字量も多くないのでさっくり読める。危機におけるリーダーシップの条件として「楽観的な現実主義者」をあげている。必要以上に悲観的にならず、必要なタスクと優先順位を見極め、判断し実行していく。全員経営の意識をもち、決して上に立つ者以外にも、参考になる一冊です。広報IRは、良い情報も悪い情報も公平に発信し、会社の信用を損なわないことが最大の仕事だ。肝に銘じます。2019/10/07

Kentaro

2
ダイジェスト版からの要約 経営者は、意識しているといないとに関わらず、キャッシュを確保する事は、殆ど全ての会社にとって、最も重大な課題である。なぜキャッシュが重要なのか、それは2008年秋以降のアメリカ自動車業界の窮状を見れば一目瞭然だ。消費者のニーズが、利益率の高いSUVから燃費のよい車に移ったところに、信用収縮が直撃し、売上は激減し、GMは11月に入ると、政府の支援がなければ手元資金は1年持たないだろうと発表した。流動性を失うと、これほどの巨大企業でも、たった2週間で行き詰まるということを示している。2018/06/27

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